熊本県の魚


ご存知の方も多いでしょうが、

熊本を知る意味でも改めて…。

熊本県の魚とはなんでしょう?

四択です。

1 「鮫(さめ)」

  確かに強そう!だしインパクトありそう!

09092810.JPG

2 「クルマエビ」

  これは魚じゃないけど…。

09092409.JPG

3 「ムツゴロウ」

  ん~確かに有明海の象徴魚の一つだな~。

09092805.JPG

4 「鯛(たい)」

  今年は特に釣れている!

  熊本近海の鯛は身がしまっていて美味しいんだ!

09092807.JPG

正解は!

なんと!

こちら!

09092809.JPG

クルマエビ!

熊本は日本で有数の出荷量を誇ります。

有明海で育った車えびは甘くて旨い!

お土産物としても人気ですよね!


3つのコメントがあります

ぶどう

【県の魚】があるって知りませんでした。
こちらは何だろう…
トビウオかな~
エビ好きですが、生では食べません(刺身が苦手だった頃を引きずってる)でも、和洋中・お菓子になっても美味しい~
この夏の素麺はエビが材料の麺つゆでした。
甘味と風味が良かった~
私のお勧めは【あご】のダシ、麺類に良く合うんです☆

返信する
肥後ちゃぼ

車海老は熊本の誇りですね(大げさか)年末に田崎市場に行って買うのですが身が甘くておいしいですねー田崎市場で買うと安いのがまた魅力です(笑)

返信する
★キムカズです★

県の魚は熊本の水産業促進やPRが目的の一つだそうです。
ですから県の魚を指定している県と指定していない県があるようです。
「あご」のダシは私も好きで料理にも使います。
「あご」って確か「トビウオ」のことですよね…。
ちょっと硬いですがそのまま炙って酒の肴にすることもあります。
田崎市場での購入!
さすが、新鮮さとお手頃さを兼ね備えたお買い物ですね!

返信する