あど(熊本弁語録 vol.11)


熊本弁アラカルト!

このシリーズが好きです!なんて多くの声にお応えして!

今回は問題です。

熊本弁で「あど」とは体のどの部分のことをいうのでしょう?

熊本県人でしたら一発正解かもしれませんが…。

1番 肘(ひじ)

    いつも磨いてま~す。

09091801.JPG

2番 顎(あご)

    ん~なんか「あど」って呼びそうな…。

09091802.JPG

3番 踵(かかと)

    ここもいつも磨いてま~す!

09091803.JPG

4番 肩(かた)

    ちょっとセクシーでしたか?

09091804.JPG

さあ!熊本弁で「あど」とはどの部分か!?

正解はこちらで~す!

09091805.JPG

熊本弁で踵(かかと)のことを「あど」といいます。

何故なのかという解説は…、

ん~ちょっとアドにしてください…。


2つのコメントがあります

綾之介

こんにちは!
あど、と言うと水森亜土!幼少の頃よくTVで見てま
したね。
それはさておき、「あど」って熊本以外にも大分・
宮崎でも使われてます。
お年寄りがよく使ってたのは「あどば踏むと、靴の
そっずるどが」って
私の場合は、テニスしてたので「あどのついとっぞ
!」言われてましたね

返信する
★キムカズです★

なるほど!
熊本限定の方言ではなく、九州の方言のようですね!
いやいや、皆さんからの情報も勉強になります!

返信する

コメントを残す