煮穴子


「さんぱーる」で買った穴子(アナゴ)!

未だ捌いたことはありません。

さすがにこの状態からではないと無理っす。

09091438.JPG

まずは、

熱湯をかけ白く浮き上がったヌメリをこさぎ落とす。

09091439.JPG

酒、みりん、砂糖、醤油(少なめ)などで煮汁を作り穴子を投入。

09091440.JPG

一緒に炊いた豆腐も添えて、

初挑戦の「煮アナゴ」完成です!

09091441.JPG

軽く山椒なんかもふってみました。

09091442.JPG

御飯にのせれば「ミニ煮アナゴ丼」。

09091443.JPG

ちゃちゃっと簡単日本料理コーナーの榎園先生曰く…。

昆布だしやカツオだしで炊いて、

その後みりんや醤油で味を煮入れるとなお美味しく仕上がるとか!

まだまだこれから進化させられそう。

ムフフ…。


2つのコメントがあります

龍野修

煮穴子のちょっとワンボイントザラメとみりんのほうが照りが出ますよそれに鷹の爪小さめの一つ煮立ってから味に深みが出ますよ

★キムカズです★

有難うございます!
次なる機会には試してみます!

コメントは閉鎖されています。