大雨です


熊本県は

昨日から今日にかけて大雨となっています。

特に県南地域の雨は激しく

天草などでは避難勧告も出ています。

各自治体などから出される情報にお気をつけください。

熊本市内も昨夜は雨と雷の音で眠れないほどでした。

怖いくらいでしたね。

テレビ&ラジオでは随時大雨に関する情報を放送しています。

14070703.JPG

この大雨は

梅雨前線の影響とのことですが

現在、非常に強い台風8号も九州に接近中です。

進路予想によると

九州上陸の可能性が高まっています。

今日から数日間は

特に気象情報を気に掛けていただき

土砂災害や河川の氾濫など

なにか異変を感じたときは早めの対応で備えてください。

夕方の番組でも雨や台風に関する情報をお伝えします。


3つのコメントがあります

福岡のたかはた

確かに昨日からは福岡も雨モードです。自宅の近くに川がありますがはんらんしないことを祈りたいです。夕方いちばんは一部予定がかわるでしょう

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!朝方の雷は、八代でも ほぼ一晩中みたいな感じで ゴロゴロ鳴ってました!怖くて 寝不足気味でした!旦那さんは、日曜日が 福岡の本社のイベントの為に 早朝から 休日出張出勤でした!なので 夜は、疲れていたので 雷も知らずに 熟睡してました!朝ごはんの準備中の時も 時々 ちょっとゴロゴロ鳴ってました!天草地域は、避難勧告が 出る位凄かったみたいですね!旦那が、キムカズさんの『夕方いちばん』の出演の事を 心配してました!なので 私は、熊本市内の自宅に 泊まられたかも…!って 勝手に 思ってました!熊本市内と天草と 住まわれてる割合は、どちらが 多いんですか?やっぱり熊本市内でしょうね!(^_^)今は、八代市内も天気は 雨も止んでて 日がさして 良くなってます!(^_^)熊本市内も 浸水してる地域も 有るみたいですね!今週は、台風接近も心配ですね!キムカズさんも気を付けてくださいねね!(^_^)

返信する
★キムカズです★

今週は私たちも大雨と台風情報が気になるところです。
みなさんも情報に敏感になって
お気をつけくださいね。

返信する