また旬がきたらね~


春分の日も過ぎ
少しずつ暖かさも加わって
冬から春へと季節は変わっていく今日この頃…。
食べてばかりですが
旬の魚もまさに同様です。
まずはコノシロ♪
少し酢でしめてお刺身で…。
熊本は3月でも充分美味しいんですが
ボチボチ食べ納めも近づいてまいりました(悲)。
こちらは
ホウボウの刺身♪
聞くところによると旬は冬のようです。
甘味があってなかなか美味。
釣れても捌くのがなかなか難しいんですよね。
お店屋さんならではかもです。
続いては
ボラの味噌汁♪
冬のボラもこれまた旨い!
味噌汁は初めてでしたが風味も味も最高っす。
カラスミもいいけど
ボラは身も美味しいですよね。
季節は春…♪
キスやらタイやらがいよいよって感じですね~。
特にタイはこの季節ならではの桜ダイ!
来月にタイラバ予定中。
今年もしっかりご挨拶ができますようにですな(笑)。
去年の写真です(汗)。
秋の鯛と比べて
なかなか喰いはしぶいけど
釣れたら釣れたで
間違いなく鯛しゃぶにしたいっすね~。
春の鯛は一味も二味も旨味が違います。
家族に振舞えるかな~。
頑張ります!魚に限らず
海の幸も山の幸も
春色が濃ゆくなってまいりました。
春の天ぷら♪
フキノトウやタラの芽などなど…。
独特の苦味が季節を感じさせてくれますね。
ホント幸せ♪
来週には桜の開花もちらほらとでしょうね。
年明けから
あっという間の感じもしますが
旬の魚を酒の肴にして
今年最初の季節の変わり目を実感しとります。
冬の魚さんたちよ!
ありがとう♪
春の魚さんたちよ!
待っててね~♪


コメントを残す