天草大王料理♪


熊本を代表する地鶏の一種
天草大王♪
とにかく大型で日本最大との呼び声も!
明治中期に天草地方で誕生するも昭和に入って一旦は絶滅。
ただ、2000年から復元に取り組み
2004年には新たに地鶏としての認定を受けています。
雄は7キロを超え、雌は6キロほどと
とにかく大王の名の通りの存在感でありますな~。
改めて
これまで食した天草大王料理。
味わいは淡白で
どんな料理にも合うんでしょうね~。
ホント様々あるのにびっくりっす。
ではでは、
まずはシンプルに炭火でのコロコロ焼き!
歯応えも充分で噛むほどに味わいが増しますね。
こちらは
天草大王の網焼き♪
皮を香ばしく焼いてパリッとした食感。
身がふっくらしているので
その組み合せがまたたまらないですな~。
大根おろしも合いますね。
これも旨いっすね~。
お祭りなどで売られているとついつい買ってしまう
天草大王の手羽の塩焼き♪
大型地鶏なので
サイズはなんさま規格外・・・。
食べ応え抜群ですね。
変わりだね!?
天草大王せんべい!
熊本土産にいかがでしょうか?
味わいは別にして
インパクトはありますね~(笑)。
隣の馬刺しせんべいも気になりますな。
私も何度か買ったことがあります。
ちょっと贅沢な味わいになりますが
天草大王はいいダシも取れるようです♪
手間隙は掛かるみたいなんですけどね・・・。
これは
天草大王のつけそば♪
つみれ団子と一緒にいただくそばとの味わい。
これまた美味満載です。
天草大王のレバーを使った
ムース系もなかなかの美味しさに喜び!
こちらは
クセのある味わいに
チョコレートを組み合わせるという斬新な組み合わせ。
クセになりそうな美味しさでした。
レバーのクセをそのままに!
なんて方にも
シンプル&ダイレクトな感じでありました。
どちらも好みですね~。
ワインとか合いますよ~。
天草大王のレバーも料理人心をくすぐるのかもですね。
他にも
天草大王料理っていろいろあるんです。
今まで食べてきたのを振り返るだけでも大変(汗)。
紹介しきらんですね(汗)。
ただ、
折角の熊本情報発信基地なので
また第2弾で他にもあれこれ紹介します。
今回は取り敢えずこの辺で・・・。
天草大王で熊本美食倶楽部第1弾でした♪
次回もご期待ください!


コメントを残す