水俣で音楽祭♪


水俣で先日行われた
第10回もやい音楽祭♪
毎年司会でお手伝いさせていただいてるんですが
「一年が経つのは早かな~」
なんて感じながら久しぶりの水俣でもありました。
司会は地元の新成人の戸張さん!
去年からご一緒させてもらっています。
よろしくです!
もやい音楽祭は
水俣病や障害のある方が歌詞を綴り
その歌詞に共鳴した方がオリジナルの曲をつけ
審査の結果
作詞・作曲ともに入選した作品が
この水俣の大きな舞台で生で披露されるという
水俣だからこそ
意義深いものでもある音楽祭となっています。
今年は
宇土高校の和太鼓部『鼓』の皆さんで開幕!
情念と勢いがこもった和太鼓の響きが
身体中に伝わります。
ほらっ!カメラまでぶれちゃってる(笑)。
すみません・・・。
これは私のミスでした(汗)。
ところで、
一年ぶりという時間によって
なんと!
南九州自動車道が津奈木まで繋がっとりました(驚)!
ついこの間までは田浦までだったような・・・。
更に水俣まではあと少しとのことです。
益々便利になりますね。
また、
水俣は熊本地震の震源地からは離れてはいますが
地震の爪あとはここにも残っています。
水俣市役所が被災し
建て替えが余儀なくされ
今はプレハブ庁舎で機能しているようです。
熊本県全体が被災地であるということ
ここでも改めて実感です。
県内各地の役場は建物も古いところが多いですし
同じような状況の自治体も多いんですよね。
ここもまた一歩一歩・・・。
さて、
もやい音楽祭に戻ります♪
作詞をした人、作曲をした人。
この舞台で初めて会うという方がほとんど・・・。
障害、偏見、人生、恋愛、熊本地震、家族など
様々な思いが綴られた歌詞に
どんな曲が付いて披露されるのか!?
ステージで涙される方も多くいらっしゃいます。
感動を覚えます。
くまモンも毎年参加!
音楽祭を盛り上げてくれています。
地元の小学生達も
フィナーレに向けてステージで踊る!踊る!
賑わいますよ!
最後は
入選者、音楽祭スタッフが集っての大合唱♪
人と人との本当の支えあいとは・・・
そんな意味に思いを馳せながらの閉幕です。
心って大事なんです。
毎年ジ~ンときちゃってます。
年々、
参加される皆さんのレベルが上がっている気がします。
積み重ねというのも大切なんですね。
今年は節目の10回目。
更に歴史を重ねられるよう
私もより思いを込めて
またお手伝いできればと思っています。
毎年感動をありがとうございます♪
来年は
南九州自動車道も水俣まで繋がってるんでしょうね~。


コメントを残す