『輪』の文字に・・・


熊本の三十歳を祝う式典♪
三益式(みますしき)!
今年も30歳代実行委員の努力の積み重ねで
無事終えることができました。
本当におめでとう&お疲れ様でした。
司会はこちらも今年度三益という常盤よしこさん♪
番組とは違って着物姿でびっくり!
自分で着付けできるんだって~。
お似合いでした♪
170103855年前・・・。
当時元気のいい30歳達が集い企画した
熊本の30歳を祝うイベント三益式。
司会をお願いされた時は
何の式典かも分からなかったけれど
回を重ねるごとに
その意味合いや継続の大切さを更に深めてきています。
17010382今年は準備期間に起きてしまった大災害・・・。
なかなか開催を決断するに至るまで時間も要しました。
それでも
OBや協賛企業の応援もあっての開催でした。
ボランティア活動や三益式の広報活動。
本当にお疲れ様でした。
ちなみに今年の実行委員は全て女子♪
わたしゃ完全にお昇り気分ですね(笑)。
17010388恒例の一文字!
今回はごらんの『輪』
式典のオープニングでライブでしたためられます。
さっきの着物姿の女性陣ばりに
これもなかなか迫力のあっとです。
そうそう!
もちろん鏡開きも熊本の酒で!
17010384『輪』に込められた思いは様々。
2017年を迎える熊本にとっては
『輪』を強くすることも広げていくことも
全てが大切な年という思いが込められているようです。
なんか沁みますよね・・・。
17010383最後は実行委員がステージに勢揃い。
そして、
〆の挨拶と三本締め♪
準備を進めてきたスタッフの皆さんも
ようやく少し落ち着けたんでしょうかね。
安堵の表情にも見えます。
17010380『縁』⇒『結』⇒『愛』⇒『輝』
と繋がれた絆と襷は
今年『輪』という文字で無事継承されました。
48歳になる私も
第1回から何かしら携われることができて光栄です。
17010387もうすぐ成人式があるけれど・・・、
本当の意味での社会人
本当の意味での大人はこれからかもしれませんね。
熊本の30歳の皆さん♪
熊本にとってとても大切で重要な世代ですからね。
共に輪を広げ盛り上げていきまっしょい!
17010381式典には
現在29歳世代という面々も
実はスタッフとして沢山参加してくれました。
来年の開催に向けて
早くも決意を新たにしてくれていたようです。
こうゆう有志の催し・・・。
なんとなく距離を置いてしまうこともあるかもですが、
お手伝いをさせてもらってきて言えること・・・。
私は結構好きです♪
熊本っぽいところも
熊本っぽくないところもです。
第6回の開催も楽しみにしています。
改めて
30歳の皆さんおめでとうございます。
そして
スタッフの皆さんお疲れ様でした。


コメントを残す