今年は『支』


突然ですが、
今年の一文字が発表されていましたね。
今年は「金」だったような・・・。
ただ、
なんだかピンとこない感じもありますね。
あくまでも個人的な思いですが・・・。
4月におきた熊本地震。
震源地となった熊本は復興復旧に向けてまだまだ道半ば・・・。
全国的な受け止めとしては
このままなんとなくになってしまうのか・・・?
正直いってジレンマがあります。
私なりには今年はこの一文字に尽きています。
16121300言葉を発する私達にできること・・・。
民放4局と熊日新聞からの合同メッセージ。
『支えあおう熊本 今こころひとつに・・・」
地震発生後から
思いを込めてメッセージを発信しました。
これは思い出ではなく
これからもその思いは継続させていきます。
16050306復興への第一歩。
あの辛い現実から8ヶ月が過ぎましたが
道路に亀裂が入り
橋が歪み
トンネル内が崩落してしまった俵山トンネル。
南阿蘇村側から
この看板を目の前にしたときのショックは今も忘れません。
16061167ただ、
12月24日に暫定開通が決まったそうです。
西原村と南阿蘇村の主要幹線道路が復活です。
あってほしくはないことですが
目に見える復旧・復興の第一歩としては
有難いことでもあります。
地元の方からは
『クリスマスプレゼント』
なんて声も聴かれました。
16121320こちらは
熊本地震でというわけではありませんが
地震で一時は工事の中断も・あった天草一号橋の架け替え工事。
それでも
先日アーチが繋がりました。
感動ものです。
16120947世界遺産にもなった
三角西港からもこの景色・・・。
天草方面の風景もこれまでとは全く違います。
巨大なアーチと新天門橋!
これからはこれが普通になるんですね~。
16120948今の熊本が支えあいの気持ちで繋がっているのは
こんなところにも象徴されていました。
アーチの最後の繋ぎ目には
『がんばろう熊本』のメッセージ・・・。
天草一号橋を渡りながら
これを横目で見た瞬間はグッときます。
運転は気をつけねばですね。
16120950全ての人の思いは共通しています。
世間では『金』かもしれませんが
今年の熊本は何か特別な思いがあります。
そうゆう思いの方は熊本では多いと思います。
被害者意識は全くありませんよ。
ただ、支給、支援、支度、心の支柱・・・。
今年は沢山の『支』から
沢山のことを知り、私なりに学ぶことも多い年でした。


コメントを残す