来年も三益式♪


熊本で30歳を祝う正月の式典
その名も三益式(みますしき)♪
今年は熊本地震の影響で
実行委員会の調整がままならず開催も危ぶまれたそうですが
そこは30代パワーの結集で
先輩諸氏の協力のもと
来年1月3日に例年通りの開催が決まったそうです。
私もお手伝いさせていただきます♪
運営スタッフは今年度30歳を迎える熊本県内の有志達。
5回目となる今年の式典の代表は初の女性です。
頑張りましょ!
16111500ちょっと歴史を振り返りますと・・・。
第1回は全てが手探り開催。
それでも当時30歳の実行委員は元気がよくてですね~。
知人も沢山いたためか
なんか勢いあまって
おっさんの私も司会することになった気がします(笑)。
13010381ゲストは熊本にこだわり
書道家の武田双雲さんと津軽三味線奏者の髙﨑裕士さん。
ステージ上で演奏と書のコラボがあってですね。
第1回開催のテーマ
『縁』が披露されました。
お二人さん!
前の写真使ってすんませ~ん(汗)。
私の大切な思い出の一枚です。
13010382継承というのは簡単ではありませんが
熊本の30歳はなかなか頼もしい存在です。
初代の実行委員から
次の年の30歳メンバーにバトンは受け継がれ
第2回も大盛況。
熊本県内の30歳が2回目も賑やかに集いました。
1401039ちなみに
第2回の三益式のテーマは『結』。
第1回の武田早雲さんに続いて
この年のゲストの一人は弟の武田双龍さん♪
この時も津軽三味線とのコラボ。
なかなか見応えありました。
かっこよかったです。
140103第3回の頃からは
私にとっても既に1月3日は年中行事の一つ。
運営スタッフはみな当時の30歳達なので
毎年顔ぶれも変わるのですが
継承すべきことはしっかりと次につなげ
熊本の30歳の交流の場作り!
熊本の未来構築に繋げていこう!
という熱い気持ちがしっかりと伝わってきました。
15010387第3回の年のテーマは『愛』♪
毎年ステージに掲げられる力強い書。
一つの文字に込められた
実行委員会から送られる同世代の仲間達へのメッセージ。
私も年明けを晴れやかに迎えられています。
いい言葉ですね!
15010381そして
今年の1月3日に行われた第4回の三益式。
例年通り頼もしい面々が揃いました。
様々な広報活動を通して
30歳を迎える熊本の同級生らに声を掛け
祝う場と交流の場をもうけて
個としてのこれからと熊本のこれからに繋げていく式典です。
16010321ちなみに
第4回のテーマは『輝』。
趣向を凝らしての演出。
世代が変わるごとに
それぞれの特徴のようなものが垣間見え
刺激があります。
16010338そして
この第4回を見ながら来年は私達で!
と立ち上がった今年の実行委員会のメンバー達。
熊本地震により
不安や葛藤の中で準備も遅れてしまいましたが
先輩諸氏の後押しもあり
来年の1月3日の午後1時から
例年通り熊本ホテルキャッスルでの開催することになったそうです。
16111740今年度30歳という面々でしたら
誰でも参加できます。
スザンヌも確かそうじゃなかったかな~。
来るのかな(笑)?
実行委員もフル回転で準備に奮闘しています。
歴史は止めない。
熊本地震が起きてしまった年であるからこそ!
第5回 三益式♪
来年も1月3日に熊本ホテルキャッスルでお会いしましょう!
https://www.facebook.com/mimasu.kumamoto/
詳しくはこちらで!


コメントを残す