鯛づくし・・・


秋の鯛釣り♪
サイズはイマイチだったんですが
数はボチボチといった感じでした。
ピンクがかった天然タイ♪
やっぱり綺麗かし存在感がありますね~。
16101380私は
完全にキャッチ&イートスタイル♪
見よう見まねで料理もします。
これは完全に趣味になっていますね・・・。
変わり映えはしないんですが
それなりに味わいは自分の中で進化しつつある・・・。
そんなこんなの鯛づくしっす♪
刺身って3日程熟成させたほうが美味しい。
そんなこともまずは実感。
16101375鯛の昆布じめ♪
これはラップして冷蔵庫で3時間ほど・・・。
自分の中では
それくらいの時間が好みの味わいになっています。
ごはんにもお酒にも合いますね~。
16101374鯛の塩焼き♪
4人でつついても充分なサイズですよね~。
はち切れんばかりに
身もパンパン。
食べ応えも充分です。
16101373刺身をとって残ったアラは・・・、
もちろん
アラ炊きにします。
最近ようやく
炊き汁の味が落ち着いてきた気もしています。
砂糖の存在って
結構大事なんですね~。
16101376そうそう!
鯛釣りの合間に釣れたガラカブ・・・。
これはこれで旨かですもんね~。
唐揚げやらなんやら
悩むところではありましたが
鯛のアラと一緒に炊いて食べました。
なかなか好評。
16101372そして!そして!
今回、
私がいちばん挑戦したかった料理に参ります♪
まずは
鯛の骨を焼いて
それから
昆布と共にじっくりと出汁をとるところから・・・。
16101379たっぷりの
ネギやきのこ、ゴボウと一緒に!
そう!
鯛のしゃぶしゃぶ~♪
はっきりいって
贅沢な一品ですが旨かです。
評判どおりいい出汁もとれました。
16101378実は
あまりしないんですが
折角の出汁をつかって最後は雑炊へ・・・。
たまりませんな~。
滋養強壮になってそうなくらい
栄養満点で旨かったです。
鼻水も止まりますな。
ご馳走様でした。
16101377釣って、作って、食べての大満足コース♪
秋の有明海の恩恵をしっかりといただきました。
最近は
鯛があるとしてしまうしゃぶしゃぶ♪
厚めに切って、皮付きで・・・。
チャンスがあったら是非お試しをですね!


コメントを残す