体育の日


我々世代にとっては
1964年の東京オリンピック開幕の日。
10月10日が体育の日。
近年は祝日が前後していますが
今年はたまたまの10月10日。
なんか変だけど
本当の体育の日を迎えているような気分っすね(笑)。
以前にも紹介したことがありますが
実は私はもっぱらの体育会系。
サッカー少年でもあったんですよ~。
懐かしかな~。
15062848今は身体を動かすよりは
もっぱら
口を動かす方でスポーツと接していますね(汗)。
もともと、
この仕事に就きたいと思ったきっかけも
スポーツが好きだった私が思った
『スポーツ実況って面白そう!』
というのがスタートだった気が・・・。
15070703そんなこんなでのアナウンサー生活26年!
バラエティ系専門のようで
実はスポーツアナウンサーが原点なんっすよ。
今でも
あれこれさせてもいただいています♪
例えばですね~
高校駅伝のスタートフィニッシュ実況!
それっポイでしょ(笑)。
今年も11月5日(土)に行われます。
13110203こちらは
毎年2月のライオン女子駅伝♪
女性の祭典なので中継担当もRKKの女性陣が中心!
そんな中に
昨年から私も参入・・・。
目まぐるしく変わるレース展開の中継担当です。
16021109スポーツ中継には
スポーツ中継ならではの様々な出会いもあります。
増田明美さんや飛瀬貴子さん!
ちなみに
大学時代には
井の頭公園を走っている
現役の増田さんをみていたものです。
こうやってご一緒できるのも何かの縁ですよね。
16021106こちらは
高校総体の開会式中継。
熊本県の全高校を取材するのって大変です。
ただすっごいやりがいもあるんです。
ね!ね!ね!
最近アナウンサー志望の男性が少ないとか・・・。
もっと仕事を通してアピールも必要かもね。
15052908こちらは
来年2月の開催も決定した
熊本城マラソンの実況中継。
これはなかなか経験できませんからね~。
なにせ3時間半の生中継。
よく「走ればいいのに!」なんて言われますが
私は3時間半の生中継でも
喋っているほうが楽なんです(笑)。
16022180そうそう!
ロアッソ熊本の中継も楽しかですね。
やっぱりサッカーは特に好きなんだろうな~。
結構のめりこんでしまう・・・。
熊本の元気や活力のために闘う選手達。
今や仕事を超えて応援しています。
16040369そんなこんなの
体育の日にちなんでの私なりのスポーツネタ。
折角なので
大事なお知らせも一つ!
まずは私の横の人・・・。
分かります?
知る人ぞ知るというか
今や甲子園の伝説の試合にもなっている
あの『奇跡のバックホーム』の星子崇さん♪
友人です。
15071400実は
10月22日(土)
運命のいたずらか
深紅の大優勝旗を逃してしまった熊本工業のみならず
対戦相手だった松山商業の選手も揃って
世紀の大決戦が藤崎台球場で行われます。
あれから20年なんですね~。
16100400伝説の「タッチアウト」になった彼は
今は「タッチアップ」というスポーツバーのオーナー♪
なかなかやるでしょ!
そんな彼の働きかけで
熊本地震復興チャリティ試合として行われるんです。
これもまたやりますよね。
私も球場でマイク片手に何かしらのお手伝いをする予定です。
入場は無料です。
あの名シーンが20年ぶりに藤崎台で蘇るのか!?
10月22日!
お好きな方も
お時間のある方も
ぜひ!よかったらお出掛けください♪


コメントを残す