熊本の鮎♪


鮎のシーズンも終盤。
落ち鮎は尺ものにもなってきますからね~。
サイズもかなり上がってきます。
香りが高く香魚とも呼ばれる
ほんと~に美味しい魚。
熊本美食倶楽部としても外せませんね。
魚を見ると思わず釣りも想像。
実はまだ釣ったことないんですよね~。
117熊本には
日本三大急流の球磨川。
他にも緑川や川辺川・・・。
元気で美味しい鮎の生息地は熊本県内あちこちに・・・。
ここ数年は白川でも釣りの様子を見ることがありますね。
日本中から太公望が訪れます。
115ではでは、
熊本美食倶楽部ということで・・・。
やはり
代表格は鮎の塩焼き♪
新鮮な鮎ほど身離れもよく美味しくいただけますよね。
ホクホクの身の味わいがたまらない。
113こちらは背ごし。
骨の柔らかい鮎ならではの料理。
香魚といわれる通りの
鮎の味と香りをいちばん楽しめる一品かもしれません。
私はこれがいちばん好きかも。
111こちらはまさに珍味ですね♪
うるか&鮎のたまご!
うるかは鮎の塩辛になりますね。
ごはんのおかずというよりは
まさに酒の肴。
これは人吉の居酒屋さんでいただいた味。
さすが本場!
手作り感もあって美味しかったな~。
球磨焼酎がすすむすすむ・・・(笑)。
114こちらは
鮎の甘露煮ですね。
魚体の大きさはもちろん卵もびっしり♪
眺めているだけで一杯は呑めそうな気も・・・(笑)。
なんともいえない時を過ごせます。
112続いては
珍しく鮎の唐揚げなんていかがでしょ!
泳いでいるかのような盛り付けも最高っすね~。
頭からがぶりつけます。
最後は皿にな~んも残りませんね。
116鮎料理も多種多彩!
最後は鮎めし。
焼き鮎からのだしは美味満載。
それで炊き込むごはん。
美味しくないはずがありませんね~。
110甲佐の簗場や
最近は人吉の球磨川にも簗場ができたとか!
熊本の川の産物
鮎!
風光明媚な上に四季折々の食材も豊富な熊本。
熊本県人で幸せっすよね~。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

鮎の甘露煮、初めて食べた時は 感動ものでした。
塩焼きしか 食べた事なかったのですから。

返信する

コメントを残す