タイが旨い!


熊本のタイは旨い!
なんていったって熊本はタイの消費量が日本一!
そんなデータも聞いたことがあります。
個人的な海釣り情報によりますと
天草沖などでも
良型の秋のタイがボチボチあがり始めているようですよ~。
いきて~!
ちなみに
こちらは今年の春にあげた桜タイっす。
1008まずは
定番の刺身ですね~。
個人的見解ですが皮付きは美味しさ倍増♪
こんな綺麗に捌けたらな~。
修行中です(笑)。
1001私としての一押しは
タイのしゃぶしゃぶ♪
これも間違いなく皮付きがお勧め!
ダシは昆布一枚で充分なんですが
捌いた鯛のアラを焼いてダシなんかとっちゃうと・・・。
ほっぺ落ちちゃいまっせ。
1009こちらは
タイソーメン♪
こんなんするとなかなか上品な感じもしますが、
アラ炊きした残り汁にソーメン入れちゃう!
なんてスタイルも
ちょっとした熊本の家庭料理になっていますよね。
1005タイにゅうめん♪
飲んだ後の〆の料理に出てくることも・・・。
スープをすすって
思わず幸せ~♪なんてですね~。
贅沢な一品です。
1000タイのアラ炊き♪
ちなみに自作です(汗)。
なんかタレが残ってないと次なる課題も・・・。
味はなかなかでしたよ!
アラとはいってもご馳走ですよね。
1007番外編ですが
こちらはタイのタイ♪
型がよければ見つけやすい。
魚の体の中に紛れ込んでいる魚の形をした骨。
タイに限らず
大抵はどんなん魚にもありますよね。
見つけ始めると静かになります(笑)。
1003洋食の定番は
タイのソテー♪
皮目から焼いてふっくら仕上げ。
バター醤油でも私は充分好きなんですが
ソースにこだわればこだわるほど
これまた美味しさや味わいに深みが出てきますよね。
家でもよく挑戦します。
1004タイのカルパッチョ!
こうやって紹介していくと
タイの料理ってホントいろいろあるもんだと実感。
こりゃ
マジで今年の秋も海へ攻めにいかなんですな。
1006最後は鯛茶漬け♪
ちなみに宇城市三角町の『大番』での一枚です。
お店の名物にもなっていますよね。
久しく食べてないな~。
これからがまた美味しいんだろうな~。
行かねば・・・。
1002有明海など
産卵場所としてもいい感じのタイが集まる漁場も豊富。
潮の流れもあって
身のしまった甘味抜群のタイが育っております。
秋は魚の種類がとっても豊富♪
青魚やエビなどももちろんなんですが
魚の王様!
タイもやっぱり外せませんな~。
熊本美食倶楽部でした♪


コメントを残す