披露宴マナー講座!


新年度から

ちょっとした好評企画の一つが

「失敗しない大人のマナー講座」

4月は新社会人に送る挨拶編でしたが

5月のテーマはこちらっすね。

13042800.JPG

ジューンブライドに向けて

披露宴マナー!

お馴染みの

マナープランナー伊藤けい子先生を迎えて

熊本ホテルキャッスルでロケでした。

柿木アナも参戦!

13042600.JPG

まずは

返信はがきについてから・・・。

ここから

披露宴は始まっているそうですよ。

13042602.JPG

「様」は左、

文字はしっかりと消すための工夫、

喜びと感謝の思いを一言書き添えて、

などなど・・・。

こんな感じだそうです。

13042603.JPG

こちらは

挨拶の時に知っておきたいポイントだとか!

「叔父へハム」?

頭文字をキーワードにするらしいのですが~。

13042605.JPG

このように

内容を整理して

だいたい3分程度にまとめるのいい感じだそうです。

なるほどですね~。

自己紹介とか忘れそう・・・。

13042606.JPG

もちろん

テーブルでのマナーもあれこれ!

椅子の座り方、

他の席の方との会話の仕方、

それは、それは、

知っておきたい大人の魅力アップマナー満載でした。

13042601.JPG

戸惑いがちでしたが

知っておきたいことを知っておくと

自分のためにもなりますしね。

けい子先生!

今回もご指導ありがとうございます。

緊張から解き放たれた面々です(笑)。

13042604.JPG

幸せな時間を

より幸せに過ごすための披露宴マナーアップ!

大人にはたいせ~つなことですね。

次なる企画もどうぞお楽しみに!

正直、勉強になっです。


2つのコメントがあります

天草のセレブもどき妻

冠婚葬祭…避けては通れない、マナーの花道(゜Д゜)
一番!逃げ出したくなるのが、受け付けでの署名ですぅ(泣)
しかも…筆文字なんて、全身全霊で挑んでも~玉砕しますもん!
美文字練習帳を買いに行かねばっっ!!
他のマナーは、夕方いちばんで学びますよー。

返信する
★キムカズです★

文字を書くのは私も苦手~。
今からでは遅くはないと思うんですが
小さい頃から
しっかり意識しておくんだった~
とつくづく・・・。

返信する