随兵寒合


熊本は秋季大祭が終わらんと
秋はやってこない・・・。
以前は9月15日の夜から
はかったかのように涼しくなっていましたが
今は神幸行列の開催日に併せてずれているかのよう・・・。
台風の進路が心配ですが
台風が過ぎた後は熊本も秋めいてくるのでしょうね~。
随兵寒合・・・。
今年は例年の半分程度の参加。
それでも
雨にも負けず風にも負けず
例年とは違う風景の中ではありますが
勢子たちの声が今年も熊本に響きました。16091810唐突ですが
秋と言えば銀杏・・・。
行きつけの赤提灯でいただきました♪
食べ過ぎ注意ですけどね。
そうそう!
なんか今年は秋刀魚が高いんですよね~。
好きなんだけどな~。
16090700遅ればせながら
広島東洋カープリーグ優勝おめでとう!
私の周りにもファンが多くてですね~。
ただ、
ジャイアンツファンの私でも
広島の優勝はなんか嬉しい♪
今年は特に男気集団のパワーに感動!
さらに!
うまい棒にも感動(笑)。
16091001嬉しいといえば・・・、
祝!お菓子の香梅の武者がえし復活!
全部が全部ではないそうですが
陣太鼓に続いて生産&出荷再開のようです!
よかったですよね~。
県外ファンからの注文なども多いとか!
熊本を代表する銘菓の一つ。
熊本の復旧・復興の一つの証です。
16091480春夏に予定されていた講演など
今月から来月にかけては
例年にないほどお声が掛かります。
テーマは「元気」だとか「復活」!
言葉を通してをキーワードに伝える私なりの復興への思い。
まだまだがんばります!
16091566今度の日曜日は上天草でシンポジウムです。
私はコーディネーターなんですが
なんさま豪華パネラーの顔ぶれ!
小山薫堂さん、片岡鶴太郎さん、そして堀江上天草市長。
天草の将来と夢を語り合えればと思っています。
入場無料ですので
お時間のある方は是非お出掛けください。
16092500季節の変わり目は
体調を崩しやすい時でもあります。
お互い体調に気をつけて
今年を締めくくっていきましょう!
そうだ!
今日は敬老の日。
人生の先輩諸氏も併せて敬いましょうね


コメントを残す