熊本の人口


熊本県は

平成の大合併以降

熊本市の政令市指定に向けた動きも落ち着き

現在は45の市町村があります。

ちなみに

私が来熊した1991年は94の市町村がありました。

だいぶん変わりました。

13042350.JPG

今日はちょっとしたデータを紹介!

各市町村の人口です。

ベスト5はこちら!

熊本市、八代市に続いては

天草、玉名、宇城なんですね~。

13042351.JPG

ではでは

6位ってわかります?

ここらへんにくると悩みどころ・・・。

ここ数年は

郊外の宅地開発も進んで

急激に人口が増えているとこもありますし・・・。

そんなこんなで

こちらがベスト10です!

13042352.JPG

6位は合志市。

合志町と西合志町の合併もありましたしね。

光の森周辺の人口増加で

菊陽町は10位!

「町」では1位になります。

熊本県の人口は

2012年度調べで1817426人。

いわゆる180万都市になります。

改めて言うのもなんですが

減ることなく

増えていってもおかしくない

魅力的なとこなんですけどね~♪

データで見る熊本も

なかなか面白いものです。


4つのコメントがあります

天草のセレブもどき妻

ヨジモンに応募したけど、外したワタクシ…(゜Д゜)
ちなみに、旦那は正解してました♪
当選は外しましたけどね(笑)
天草市…合併したうえでの人口数は昔に比べたら減少著しいそうですよ!

返信する
★キムカズです★

私は3年ほど前から
上天草の住民ですけどね(笑)。
よじもんは
継続は力なりでがんばってください!
いつかきっと!
つながりますように!

返信する
村田 ヒロカズ

キムカズさん ナオミさん
そんなに 熊本弁使ったほーがいいですか
熊本弁が すごく気になるんですが 無理して熊本弁を
使ってませんか

返信する
★キムカズです★

私は
ついつい意識しちゃって上手じゃないですし
自然に使えるようにします・・・。
ローカル番組ですから
あまり意識せず
時にでる熊本弁も大切にしたいとは思います。
あくまでも
自然にですね。

返信する