ヒゲソリダイ


あまり聞き馴染みのない魚。
「ヒゲソリダイ」
船頭さんは「コッパっていうな~」ということでしたが、
折角なので調べてみたら
「ヒゲダイ」のヒゲを剃ったような魚で
「ヒゲソリダイ」とのことでした。
それにしてもなかなかいい魚体していますよね。
16040920初めて釣りました♪
引きからして最初は真鯛と思ったんですけどね・・・。
驚いたのは
釣った時は縞模様。
生簀の中で縞模様は消えちゃっていました。
16040921この日は
刺身はまあまああったので
アラは煮付け。
身はぶつ切りでスタンバイ。
サイズがあると捌きやすくていいっすね~。
16040919身は醤油やみりんで漬け込み。
唐揚げにすることにしました♪
「ブダイ」とか「イラ」でやると美味しいんで
これもいけるかなぁ~と思ってですね。
レシピなしです。
イメージ、イメージ(笑)。
16040918柔らかめの身。
外はカリカリ食感と香ばしさ。
「ヒゲソリダイの唐揚げ」
いい感じで仕上がりはしました。
どうしてもおかずというより酒の肴系になってしまいますな。
16040916春から初夏の海の恵。
なんであれ釣りの基本はキャッチ&イート。
あれこれ楽しくて
釣りがやめられません・・・。
家族には喜んでもらっています。
16040914いよいよ本格的な夏到来。
今はキスやらタコやら・・・。
取材やプライベートで
いくつか予定はしているんですが・・・。
今月は一回いけたらいい方かな~。
まぁ、仕事も釣りもメリハリもってがんばります!


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

「ヒゲソリ鯛」・・・誰かに似てる・・・・
先代の 三遊亭 円楽師匠に似てません?(笑)
キムカズさんの お魚料理は無駄がないですね。

返信する
キムカズ

そういわれると(笑)
なるべく無駄なくですね。
どこ食べても旨いですし。

返信する

コメントを残す