門前町商店街へ・・・


阿蘇市巡り!
いよいよ阿蘇神社から門前町商店街へ・・・。
参道から商店街の入口。
石灯籠は倒れていますが
これらも含めて
復興・復旧へ向けてでけたしこで進んでいる証ですね。
16062676商店街は元気です!
『とり宮』『はなびし』など
商店街の殆どのお店が再開しています。
4月の後半には動きだしたそうです。
「止まっているわけにはいかない」
「明けない夜はない」
そんな雰囲気が取り戻しつつある活気に力を与えています。
16062673商店街の所々にはこんな看板も・・・。
「蘇れ阿蘇!一日も早く、あの日の商店街に・・・」
元々は今ほど活気があるとはいえなかった商店街。
地元の努力結束信頼関係の元、
長い経験を土台に今の人気を生み出しています。
16062671商店街には
湧水の流れる阿蘇ならではの憩いの場も健在。
水基巡りもしっかり楽しめますよ。
夏は涼しくていい感じです!
16062672地サイダーかな~。
これも阿蘇の特権!
湧水で冷やしてホッと一息もいいですね。
こんな様子が点在しています。
16062675阿蘇の復興へ向けて・・・。
「復珈琲」
うまいこと考えますよね。
他にも復興リストバンド復興Tシャツもありました。
16062674商店街で食べて復興支援!
この日はパスタ!
阿蘇の野菜も沢山使っています。
カウンターのみのイタリアンカフェなんてのもあります。
このお店は改めて熊本グルメグリで紹介しますね。
16062626週末は人もそこそこ・・・。
ただ、平日はやはり静かな時も多いとか・・・。
以前の活気を取り戻すためにどうするのか?
宣伝や仕掛けも必要でしょうが、
とにかく阿蘇が元気になってきている証が大事。
「止まるわけにはいかない」の思いはそこにあると思います。
16062670阿蘇といってもエリアは広いです。
被害が深刻でまだ第一歩を踏み出せない所もあります。
そんな中でも
気持ちの歩調は一緒。
それぞれがそれぞれの可能な限りの第一歩。
阿蘇の更なる発展を願って
動けるところから動き出しています。
機会があれば!
是非!今の阿蘇も体感してみてください。


コメントを残す