阿蘇市へ・・・


先週の日曜日。
仕事は夜から・・・。
折角の時間とチャンスなので
梅雨の晴れ間を利用して阿蘇へ行きました。
自然の猛威にさらされながらも
やっぱり阿蘇は阿蘇。
この日ばかりは阿蘇五岳が織り成す涅槃もどっしり落ち着いて見えました。
16062657知っての通り
国道57号線は土砂崩れによって寸断。
熊本市内から阿蘇市に入るには
ミルクロードなどの迂回ルートとなります。
信じられないことですが現実なんです。
16062659通行止めギリギリまで行ってみました。
警備員の方が見せてくれた写真。
地震に加え、大雨で更に土砂崩れが発生。
立野地区は完全に孤立してしまったそうです。
早期の復旧と心からのお見舞いを思い願うばかりです。
16062661地震で緩んだ地盤に激しい雨・・・。
山肌にも限界があります。
熊本の山々は
多くの箇所で土砂災害が発生し甚大な被害をもたらしています。
熊本地震が起こるまでは
このような景色を熊本で見るとは思いもしませんでした。
16062660ただただ
これ以上何事もなく梅雨が過ぎてくれることだけです。
熊本を壊さないで欲しい。
正直、そんな気持ちが込み上げました。
なす術がないって言うのは
やはり悔しいですね。
16062658ただ、
阿蘇は元気です!
私はそう感じて帰りました。
今ある可能性を前向きに発揮しています。
お馴染みの
「阿蘇猿まわし劇場」
一人のお客さんでもと4月29日には再開。
現在も公演は随時行われています。
可愛い猿たちの演技と笑いで癒やされてください。
16062656こちらは
番組で紹介したことが何度もある
「阿蘇ファームランド」
現在は一時休業を余儀なくされていますが
宿泊は二次避難所として開放しており、
8月の営業再開へ向けて歩みを進めているとのことです。
喜びの声が響くのも待ち遠しいですね。
16062655国道57号線沿い
「阿蘇コスギリゾート」は元気に営業中です。
天然温泉、食事処、ゴルフ・・・。
この日は久しぶりの晴れ間だったのもあるのか
多くの人で賑わっとりました~。
16062654まだまだ覗いてきましたよ~。
「阿蘇カドリー・ドミニオン」
動物たちも元気!元気!
阿蘇復興グッズの販売などもされているようです。
動物たちとの触れ合いもいいかもですね。
16062653最後はJR豊肥線阿蘇駅
ななつ星イン九州の停車駅でもありますね。
現在復旧作業中。
駅舎内のお食事処は開いていました。
16062652こちらはいたしかたない光景かな・・・。
現在列車のダイヤは運休中。
未だこの駅にも列車が来ることはありません(悲)。
線路もサビが目立ってしまっていますね。
銀色に輝く線路が早く戻ってくれますように・・・。
16062651国道57号線沿いを中心にですが
阿蘇市の様子のごくごく一部の紹介でした。
この日は更に進んで
阿蘇神社門前町商店街にも行っています。
明日のキムカズ発信で紹介しますね!
大変な状況はもちろんなんですが
熊本も!阿蘇も!み~んな元気です!
簡単に言ってすみません。
そうあって欲しいという願望を込めての思いです。


コメントを残す