鮑(アワビ)


今日は熊本美食倶楽部
熊本の食の魅力を発信です。
ネタはアワビ
なかなかお目にかかれるものではないですけどね~。
秋口の産卵前。
まさに今が旬だそうです。
いつだったか・・・、
お隣様から頂いた時の写真♪
09072717刺身は磯の香りや食感が楽しめますが
個人的には蒸した方が好きかもですね~。
「蒸しアワビ」
握りにしようものなら
ほっぺが落ちるほどの美味しさ(笑)。
忘れられん・・・。
16032611「煮アワビ」
これも間違えませんね~。
単純そうで大変そうな料理。
すこ~しダシをきかせて
殆どはアワビから出る旨味をいかして味わう。
贅沢な一品です。
16041440もちろん
「アワビステーキ」なんていうのも最高。
絶妙な焼き加減が加わると
柔らか食感も保ててダブルの美味しさ!
贅沢すぎて
ちょっとしたお祝い気分になりますね。
11092463熊本の海は海藻類も豊富。
アワビの育ちにもベストな環境が整っている。
「魚ヘン」「包む」と書いて鮑(アワビ)
語源は複雑というか
間違った形で中国から伝わったという説もあるようです。
私は勝手に海の旨味を包み込んだ味わい!
なんてことを想像しております。
まさに
そんな美味しさを感じる熊本の食材の一つ。
今年はどっかでのさるかなぁ~(笑)。
旬ともなると更に美味しいことでしょうね。


コメントを残す