ガザミすくい


梅雨時期ですが
コンディションとスケジュールさえ許せば
やっぱり海!
気持ちよすぎです。
16052421さてさて、
段々と陽が暮れはじめた頃・・・。
この時期限定で
ちとソワソワ&ワクワクの漁があります。
それにしても夕暮れ時はまた綺麗ですな~。
16052232船の準備も万端。
実は私は初めての体験。
海好きの友人が
「お子さんも一緒にどうぞ」と誘ってくれました。
感謝&感激!
息子も一日大はしゃぎ!
16052231狙いはこれ!
有明海のワタリガニ
地元ではガザミともいいますね。
6月1日からの2週間は禁漁期間
それを過ぎると解禁なんです。
話では聞いていますが
これが夜になると海面に現れてすくうらしいです。
16052226狙いは夜ふけ・・・。
上天草市のマリーナから島原方面へ向います。
真っ暗で何が何だか分からないかもですが、
一号橋の下を進んでいます。
5歳の息子はここで寝ちゃいました(笑)。
がんばって起きてたんですけどね・・・。
16052227満潮を過ぎた下げ潮時。
ゆっくりと船を進め
ワタリガニが海面に現れるのを
灯りを照らして探します。
釣りとは違って、船の上はみな海面に集中。
16052230逃げ足の早いワタリガニ・・・。
長めの網ですくい上げるようです。
経験と腕が必要です。
私はしばし見学状態・・・。
16052229同じ時間帯、同じエリア・・・、
漁師さんも結構やってきます。
この時期だけですからね。
しかも、旨いし、高級だし!
すごい数でした。
16052228かなり気合いを入れて挑みましたが
結局この日はワタリガニの姿は見えず・・・。
ちょ~残念(悲)。
波の状況や潮の流れなど
全ての要素がかみ合わないとなかなか難しいようです。
しかも素人だからですね。
とはいっても、
なかなか貴重な体験。
あ~、あ~、間違いなくもう一度挑戦したい・・・。
今度はすくい上げて見せるぜ!


コメントを残す