なんとかせねば・・・


熊本は抜けるような青空。

日中は暑いくらい。

ただ、

朝は、ひや~ん、ひや~ん。

どうも最近

季節の変わり目に

身体がついていけなくなっているような気がする(悲)。

やばいっす。

12100400.JPG

目がシュパシュパ。

こうゆう時は早めの早めの対応。

薬と栄養補給ですね。

今日は昼もしっかり食べよ!

本番で

すかばれとったら、すんまっせん。


9つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!風邪気味ですか?朝晩は、だいぶひんやりしてますね!やっぱり10月ぐらいは、季節の変わり目なので 体調が、付いていけなくなるのも当然ですね!でも1ヶ月ぐらい前より かなり秋めいて 過ごしやすくなりましたね!キムカズさん!あまり無理しないで くださいね!早く良くなると良いですね!(^_^)

返信する
たいぎゃな

 こんにちは
 季節の変わり目は、体調管理が難しいですね。
 体調を良くしようと思う時こそ、とんかつ ではなく、消化の良い胃腸への負担の少ないバランスのとれた
食事をするべき、と娘の部活の顧問の先生が、試合の前日におっしゃってました。
そうはいっても、やるぞ!という気持ちの問題もあるだろう と思いましたけど。=^_^=
 大丈夫、すかばれとんなはらんでしたよ。
 いつも通り、さわやか好青年でした。
 

返信する
★キムカズです★

たしかにそうですね!
気合の空回り(笑)。
なんとか
パワー全開で後半のニュースも頑張ります!

返信する
なおとしママ

あら~大丈夫ですか?ホントに毎朝、何を着て行こうか悩みます。昼間は暑くなったりするので、まだほとんど半袖で過ごしています。朝晩だけその上に上着を着たりしますけどね。風邪が流行っているようですよ。職場にも風邪ひきさんがいますし、我が家の子供も先日学校から早退してきましたが、夜になって熱が上がり救急外来に連れて行きました。インフルエンザの予防接種の話しも出てきています。早いですね~。ひどくなられませんよう…お大事に。

返信する
まーやん

朝夕は随時 肌寒くなりましたね。都内に住む妹とメールするとき なるべく熊本弁を使うようにしています。文字にするとなかなか難しいですよ。しかし彼女は今では地元人でも使わない 言葉を送ってきます。今日キムカズさんの日記で『すかばる』と言う言葉を久しぶりに目にして 熊本弁の素晴らしさを改めて感じました。熊本弁っていいですね

返信する
★キムカズです★

なんとか今週は乗り切れそうです!
熊本弁には
微妙なニュアンスも含めた思いが伝わりそうな
言葉が多くあるように思います。
むくんでいる…、
より
やはり
すかばれている…。
の方が
な~んか伝わりそうな気がしますよね。
よかですね~。

返信する
たいぎゃな

もう、金曜でしたか・・・
一週間が早く感じるのは、あと3か月で今年も終わるからでしょうか?(笑)
 友人の女医さんが、これからの季節、年配の患者さんに「みぐゎんのようなってきましたな」と朝の挨拶をされると、気持ちがほっこりする と言っていました。
 これは、本当にステキな熊本弁です。

返信する
★キムカズです★

みがんのよか~!
秋冷えのことですね!
たしかにいい熊本弁です。

返信する