九日目


おはようございます!
会社の時計は午前5時40分
今日の熊本の日の出の時間です。
昨日からの雨の影響で県内には避難指示や避難勧告が発令。
最新の情報発信のためデスクで夜を明かしました。
16042200地震への不安はありますが
4月14日の発生から
熊本では
初めて2日続けて緊急避難情報の警告音が鳴りませんでした。
寝不足の方も昨夜は少しは寝られたのでは?
さ~て、
私の朝はどちらにしようかな~って感じですね(笑)。
今日の日中はしっかり休む予定です。
16042201熊本県の多くの地域に甚大な被害をもたらした熊本地震
ただ、復旧&復興の歩みも進み始めています。
熊本市内のコンビニやスーパーも機能しはじめ
食料品棚がカラッポ・・・、
なんて事態は見掛けなくなりました。
16042104災害ごみはなかなか完全収集にはいたっていないかな・・・。
こればかりはですね~。
熊本市では燃やすごみは通常収集だそうですが、
他は一時中止。
災害ごみを優先に集めていくようです。
緊急車両の妨げになってもいけませんからね。
16042103RKKには震災発生当時から
全国の沢山の同士が集っています。
ロビーはテーブルや椅子がほとんど片付けられ
受付などのスペースに変身です。
連日連夜、
睡眠時間を削って熊本の現状を取材しています。
16042190中継車も各局から・・・。
家屋倒壊、土砂災害、避難所、復興状況などなど、
様々な地点から
熊本の現状を伝えるために
これだけの数の中継車が集っています。
16041905被災者はみな、
精神的&体力的に限界を超え始めていると思います。
誰でもいいから
もう大体のところ地震のピークは過ぎました!
なんてことを語って欲しい・・・。
簡単な話ではないんでしょうが
それでも聞きたい・・・(汗)。
そんな思いもあって、
毎日をビビッて過ごしても仕方がないんで
今朝の熊本の日の出の時間
午前5時40分をおさめるべく
一人時計の前で待ち構えておりました(笑)。
明けない夜はありません。
そう信じて今日も一日を過ごしていくしかなさそうですね。
皆さんとは
「おはようございます!」になりますが、
今日の私は逆に「おやすみなさい!」・・・。
エネルギー充電に入ります♪


コメントを残す