随兵寒合


「随兵寒合(ずいびょうがんや)」

熊本に縁のない方は

完全に???でしょうな~。

熊本では

藤崎宮秋季例大祭の随兵(ずいびょう)行列

馬追い祭りのあった夜を境に

夏の暑さが和らぎ一気に秋らしくなる!

という、タイミングがあります。

随兵が去った後、

暑さと寒さが合まみあった季節へと変わる…。

そっが

「随兵寒合(ずいびょうがんや)」

まあ、ザクっと言うとですよ。

07091700.jpg

今年は台風の通過なども重なってではありましたが

まさに、

秋の祭りのあと

見事にひや~んひやん。

本格的な秋がやっぱりやってきました。

毎年のことながら驚きます。

秋は気候がいいですからね~。

コスモスの季節かぁ~。

04102702.JPG

そうそう!

山間では彼岸花も咲き始めているそうです。

確かに

米の収穫時期ですもんね。

そうだそうだ!

秋は収穫の秋、食欲の秋でもあるね!

04091500.JPG

1年って早いものです。

会社じゃ~、

年末年始の話すら飛び交っています。

今年もあと…、

なんていうのも現実味をおびてきていますね~。


5つのコメントがあります

豆助

私は今年、結婚するために熊本市外から熊本市に移り住みました。
例大祭には旦那様になる方が毎年出るので、今年は生まれて初めて見に行きました(^-^)

返信する
★キムカズです★

それはおめでとうございます!
お祭りはかなりの迫力でしたでしょ!
私も毎年驚いています。

返信する
よっち

やっぱこの言葉合ってますよね(笑)
昼間はまだまだ汗ばみますが、朝夕はヒンヤリ。。。。
しかし、そろそろおでんや鍋の季節でもありますw
年中ビールは主役ですねwww

返信する
なおとしママ

ホントに秋めいてきましたよね。暑いの苦手な私には嬉しい季節です。藤崎宮のお祭りは一度も伺ったことがなくて、毎年テレビ等で見るばかりです。今年もあっという間に終わりそうです。一年が終わるのを年々早く感じるようになり、歳を取ったせい…だと言われました。

返信する
★キムカズです★

1年なんてあっという間。
ホント歳と共に
時の経過が早い、早い。
一日一日を大切に!ですね。
これからは鍋ですね~。

返信する