鰆(さわら)


魚偏に『春』鰆(さわら)
まさに春の魚になりますね~。
刺身でも焼きものでもやっぱり美味しい。
これからの産卵期はまさに旬になります♪
鰆の刺身です♪
16032601鰆料理でよく食べるのは焼きもの。
こちらは
鰆の柚庵焼き
醤油などの味わいがしみていて
これもまた美味ですな!
見た目も食欲そそります。
16012639鰆の西京焼きもいいですよね~。
お酒にもごはんにもあうあう!
私はもっぱら酒の肴になりますけどね(笑)。
旬をいただける幸せ♪
まさに実感です。
15061147他にも
煮ものや開きなど料理も多彩。
関西では鰆の到来が春の風物詩。
桜鰆なんて呼ばれるところもあるそうです。
鰆飯なんてのもあるそうで・・・。
美味しそ~う!
食べてみたいですね~。
ということで、
今日はさくっと春の魚熊本美食倶楽部でした♪


コメントを残す