新和で乾杯!


熊本県内のイベントを体感。
最近結構はまっているかも・・・(楽)。
先週末は熊本も桜関連のイベントなど盛り沢山。
身体がいくつもあったらな~
なんて思いつつ・・・。
以前から計画していた
新和 de KANPAI!
天草酒造の酒蔵一帯
での祭りに遊びに行ってきました♪
賑々しく盛り上がっていましたよ~。
16032650酒の和洋折衷、
日本酒も焼酎もなんでもござれの私・・・。
好きなお酒の一つ。
天草酒造池の露
酒蔵は天草市新和町にあります。
目の前は海。
自然豊かなこの地で作られる芋焼酎。
鹿児島が近い新和町ならではの産物ですね。
歴史あるな~。
明治32年創業なんですね~。
16032649まずは
酒蔵の皆さんとの出会いふれ合い。
「こっちにきて写真ば!」
なんて言われるがまま・・・。
販売所で早速の記念撮影でした(笑)。
「箱単位で買っていきなっせ~」
そりゃさすがにですね・・・(汗)。
16032648会場はいい香りが煙と共に充満。
車海老、サザエ、ヒオウギガイ・・・。
当然の如く
贅沢な天草の海の幸満載です。
16032646地鶏の炭火焼~♪
やっぱり肉も忘れてはいない・・・(笑)。
汗だくの調理。
いい笑顔ですけどね~!
ご苦労様です。
16032645そして、そして、
焼酎の振る舞い酒。
ただ・・・、
私は車・・・(悲)。
ここは涙をのんでお土産にしました。
今度は運転手連れて行かなんね。
16032647折角の機会なので
酒蔵も見学。
こちらは麴室。
ここで焼酎酵母が増殖していく訳ですね。
この日は一般公開ということでの竹灯り。
最近は酵母に音楽聴かせるなんてことも聞くので
「普段からですか?」と尋ねましたが、
それはないとのことです(笑)。
16032642蒸し機と蒸留機。
池の露はそんなに大量生産されているわけではないのですが
さすがにでかいですよ。
神秘の島での魂の酒造り
まさにここでその物語はここで展開されているんですね。
16032641貯蔵や熟成の樽。
沢山並んでいますね~。
普段は静かなこの空間で
じっくり時間をかけて焼酎が仕上げられていくのでしょう。
これからの味わいが変わってきそうです。
16032640まさに
新たに熊本パワーを体感した気分。
この祭りは地元の力を結集しての開催。
確かに
近隣エリアの若手盛り上げ隊の皆さんの姿も多数みられました。
普段はスタジオが多い私ですが
取材でお世話になっている方々や番組をご覧頂いている方々。
お会いしたかった方に出会えたり
見たかった風景を観ることもできたり
やっぱり動くことは
刺激満載の時間に繋がりますね。
盛会の新和 de KANPAI
次なる機会は
今回の経験生かしてですね!
まぁ、まずは運転手で誰かを誘うことからですな~。
嫁さんかな(笑)。


コメントを残す