天草ほんどハイヤ祭り


週末に天草ほんどハイヤ祭りの「ハイヤ道中総踊り」を楽しんできました。

盛り上がっていましたよ~!

09081015.JPG

九州では南風のことを「ハエの風」と呼び、

「ハエの風」が「ハエヤ」になり、やがて「ハイヤ」と呼ばれるようになったとか。

天草の漁場では南風が吹くと雨が降りやすく、海が荒れて出航できなくなる…。

「ハイヤ」はこのシケ時の風待ちの酒盛り席で良く唄われていたそうです。

「サアサ、ヨイヨイ」の歌声と三味線&太鼓の生演奏!

09081017.JPG

ハイヤ踊りは牛深ハイヤが有名ですが、

同じ天草市の本渡ハイヤも陽気でリズミカル、歴史もとっても深いんです。

さすが本渡、「天草エアライン」も総踊りに参加しています。

09081016.JPG

アンパンマン?

09081019.JPG

タイガーマスク?

09081020.JPG

何でもありになってきました…が、

地元の方々が一体となった天草ならではの賑やかで楽しいお祭り!

やっぱり夏祭りには「かき氷」は欠かせませんよね。

09081018.JPG

夏の思い出がまた一つ増えました。


1つのコメントがあります

あき子

今週末は、何処も 夏祭り一色ですね!牛深は、ハイヤ祭りを 始め、熊本市は、火の国祭り、八代市は、くまがわ祭りで、いろんなお祭りの総踊りが 開催されてましたね!まだまだいろんな所で いろんなお祭りが 開催されてますね!(^-^)v

返信する

コメントを残す