季の味 すがを


あくなき

熊本の飲食店巡り…。

熊本グルメグリ

今回は、

創業54年という

熊本市役所裏の老舗です。

11072000.JPG

「すがを」

10数年前ですが

以前はよく上司に連れて行ってもらってた記憶もあるお店。

落ち着きある雰囲気で

幅広い年齢のお客さんで賑わってます。

11072001.JPG

カウンターは常連さん御用達かな?

他にも

座敷や掘りごたつ、個室もあります。

落ち着いた雰囲気がいいですね~。

11072002.JPG

カウンターに並ぶ

季節料理の食材あれこれ…。

「鮎」に「キス」…他にも様々。

たまらない。

11072003.JPG

馬肉料理やおばんざい料理の定番メニューに加えて

季節のお勧めも揃っています。

県外の方へのおもてなしもできますね~!

11072004.JPG

「刺身盛合せ」

素敵な盛り付け!

食べたい魚が程よい加減で!

ん~贅沢。

11072006.JPG

「しゃくの天麩羅」

なんだろう?

メニューにあると必ず頼んでしまう。

11072007.JPG

「スタミナサラダ」

山芋、納豆に~!?

モロヘイヤ!

これ以上ないネバネバ3兄弟。

鼻血でそう(笑)。

11072012.JPG

「コーンのかき揚げ」

いつからだろう?

今のコーンってホント甘いですよね~。

甘いコーンに軽い塩気。

旨い。

11072011.JPG

こちらは

お店の歴史と共に愛され続けているという

「たこつぼグラタン」

これを知らないと

「すがを」を語れないという話があるとかないとか…。

確かに、

私も以前そんなことを言われた気がする。

11072009.JPG

食べて納得。

お酒を意識したホワイトソースの味わい。

シンプルなんですが

なんとなくホッとしちゃう味。

まさに変わらない「すがお」ならではの一品なんでしょう。

11072010.JPG

これも人気だとか!

「茄子ぎょうざ」

ちょっと揚げものが重なったかな…。

けど美味しかったね~。

11072008.JPG

「肉味噌の焼きおにぎり」

ひと味というか

ひとアレンジ違うところが

くすぐられます。

11072013.JPG

実は

この日はカウンターで友人カップルと3人…。

奇数。

お邪魔じゃなかったか?

あとで心配になったりして(笑)。

まあマイペースで

久しぶりの「すがを」楽しんできました。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
季の味 すがを
住所
熊本市中央区手取本町2-17
TEL
096-352-7972
営業時間
17:00~24:00
店休日
日曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

6つのコメントがあります

夏樹

食材のレイアウトも素晴らしいですね。普通のお店だったらただのかち割り氷を使用しそうな所を丸くした氷を使うなんて憎いです。 かち割り氷だど魚を傷つける可能性も有りますよね

★キムカズです★

お刺身のクラッシュはわかりますけどね。
なかなか目の付け所がするどい!
長い歴史を持つお店には
それなりの訳が必ずあるんですね!
きっと!

ヒロアキ

その近くに、『わだや』がありますよね。行ったことは無いですが前を通ったことはありますよ。

松原

 「すがを」私も13~14年程前に月一で行ってました!
いや~懐かしいです!
 お店の右側がカウンターで左が堀のテーブルで、奥に座敷がありますよね。 
 
 妻と結婚前のデートで良く利用してました。
妻との結婚を決めてから、仲人さんと妻と私の両親を初めて会わせたのも「すがを」でした。当日は台風が接近していて、お店は営業しているか心配していたのを思い出します。
 カウンターにはいつもダンディなマスターがいてお酒や料理の話などして楽しく過ごしました。
 毎日木村さんのブログを拝見していますが、今回は「すがを」が載っていましたので、すぐに妻を呼んで一緒に見ました!
 久しぶりに妻と「すがを」でデートしたくなりました・・・。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

★キムカズです★

さすが
歴史あるお店ならではの
素敵なエピソードありがとうございます!
いいのではないですか?
今度奥様と!

アイリス

私も、すがをさんのお料理大好きです。必ず刺盛りと蛸壺グラタンは注文します。最近アボガドの生春巻も美味しいですよ。きむかずさん次回ご賞味下さいませ…。

コメントは閉鎖されています。