熊本の皆既日食


日本中が沸いた皆既日食。

RKKもやはり賑わいました。

午前10時30分頃、RKK屋上には仕事の手を休め段々と人が増え始めます。

清原アナウンス部長や江上キャスターの姿もありますね~。

09072213.JPG

うっすらと?

ただ、空は生憎の曇り…。果たして欠けた太陽を見ることはできるのか?

09072214.JPG

全国中継の為、RKKの報道班もスタンバッています。

09072225.JPG

周りのビルの屋上にも人影がちらほら…。

09072226.JPG

すると!午前10時45分頃、

出た~!出た~!三日月のような太陽が!

曇りだったため写真にもしっかりと納まりました!ラッキー!!

09072215.JPG

かめきちくんも片膝でシャッター押しまくり。

流石!鉄道写真で慣らしているだけのことは…。

09072216.JPG

少し明るくなると流石に肉眼ではちょっと…。

09072217.JPG

準備がいいですね~。

09072218.JPG

麦藁帽子の隙間からも…。

09072223.JPG

ほらっ!地面に映る陽の明かりが三日月形になります。

09072224.JPG

熊本の日食ピークは午前10時57分の92%。

午前中にもかかわらず、

高校野球県大会の熱戦が展開されている藤崎台野球場の照明にも灯りが!

09072222.JPG

心なしか動物達も落ち着かない様子か?

09072221.JPG

しかし、まあ、待つこともこれまた楽しい。

09072220.JPG

すると!午前11時過ぎに雲の隙間から部分日食を再び観測。

09072219.JPG

ちょっと見えにくいのですが、

恐らく熊本市内で観測できた最大限の部分日食はこれくらいではないかと…。

出たり引っ込んだりではあったものの曇りでも充分楽しめました。

お詫びです…。

RKKのHPは日食ライブをしていたため、

パンク状態で繋がりにくく多々ご迷惑をお掛けいたしました。

申し訳ありませんでした。


4つのコメントがあります

あき子

皆既日食は、テレビでもラジオでも 大騒ぎでしたね!『とんでるワイド』でも 大田黒さんも 檜室さんが 番組の途中で たまに 屋上か?スタジオの外?を 行ったり 来たりしてる時も 有りましたよ!日食の途中に 暗くなってきたので ちょっと不思議な感じでした!朝の明るい時間なのに 暗く月夜みたいな雰囲気が 初めてでした!自分の目では、見れなかったので テレビの画面を とおして 見れて良かったです!”ひるおび“のテレビ中継では、熊本からの皆既日食の映像は、見れなかったみたいで残念でしたね!佐々木アナが、可哀想でしたね!

返信する
みっくすじゅうす

こんにちは。
日食中は仕事してました。
職場の磨りガラス越しに、だんだん暗くなっていく空を横目に働いてたら、11時過ぎに‘屋上に行こう’とお誘いを受け、行きました。が…厚い雲が太陽を隠していました…更には雨まで(;-;)うーん、残念。
これから、録画していた日食特番を見ます。
日食を見に行った皆様、中継等でエライ目に遭った(笑)皆様、お疲れ様でしたm(__)m

返信する
かめみ

今日は、記念に残る1日でした! 残念ながら、ちゃんと見る事は、出来なかったんですけど、皆既日食の最中は、夕方の様に薄暗くなって、セミも泣き止んだのには、驚きました!!
しかも、ケータイでRKKサイトを見ようとしても、つながらず…ちょっと残念でしたが(T_T)
部活中の息子も『雲のおかげで、良く見えたよ!!次がある迄、お母さん長生きせなんたい!(≧▼≦)』と、大興奮☆☆…次、見れるのは、何年後なんでしょうね?(?_?)

返信する
おけい

うーん!私も似たような写真撮れましたよー!佐多岬行きは取り止めて、我が家の自宅ベランダから観賞しました!各地の様子も気になるしで、TVにパソコンのインターネットに…大忙しなにわか天文ファンやってました!

返信する