馬にぎり


熊本は馬肉が有名っすからね!

馬肉料理もいろいろ!

まあ、

メジャーではありますが

「馬にぎり」

あるいは「桜にぎり」と呼ぶこともありますね。

なんともいえぬ光景です。

11012001.JPG

多少脂の入った馬肉がいいかな~。

最初に出会ったときは衝撃だったけどうまいっすよね!

好きな人にはたまらない…。

しょっちゅうという訳にはいかないけれど、

ついつい食べたくなるファンの一人。

11012002.JPG

魚では味わえない

とろけるような赤身の旨味。

醤油をちとつけて~♪

ネギや生姜も欠かせません!

11012003.JPG

馬肉料理の美味しさを堪能したければ

これも外せない逸品ですな~。


8つのコメントがあります

あき子

馬にぎり!美味しそうですね!馬刺しは、数回食べた事は、有りますが、馬にぎりは、食べた事が、ないので 食べてみたいです!明日は、私の4○歳のお誕生日なので 是非食べたい…って 思いたいけど 明日も旦那は、たぶん仕事なので 普通の夕食に なると思います!ひょっとして 旦那が、小さめサイズのケーキを 買って帰宅してくれたら 超嬉しいかも…!なんちゃって!勝手に 思ってます!プレゼントみたいな物は、初のデジカメを 買って貰いました!でも馬にぎりも美味しそう、食べてみたいです!(^-^)

返信する
あき子

キムカズさん!ありがとうございます!(^-^)キムカズさんも 後1週間後ぐらいに 誕生日を 迎えますね!ちょっと早いですけど おめでとうございます!(^-^)

返信する
ぽこ

そういえば 私は高校で初めてきいた熊本弁が だご~ なば~。とってもという意味。男の子が だごさみ~ やら なばだり~やら。なんじゃそれ!と思って 中学の男友達にいうと いよったよと。熊本弁には男言葉があり 女の人は使わないみたいです(使ってもいいけど なんだろか!あぎゃん言葉づかいして!見苦しか!といわれます…陰で(笑))余所もこういうのあるのかな。あ もういっこ! まうごつ。肥後強調三代語 ばご なば まうごつ (笑) 旦那(鹿児島出身)は 私が まうごつさみ~ ていうと まわなん?`舞わなん??といいます(笑)

返信する
★キムカズです★

そういえば
私ももうすぐ42歳だ~。
私が最初に教わったのは
「まうごつ」「はうごつ」「うなるごつ」
といった肥後弁でしたね~。
「だご」とか「なば」とか「ごろ」といった表現は
熊本の地域によって違うようですね~。

返信する
天草みどり

おはようございます!^^
天草下島西海岸より上熊本に向けてまもなく出発します。どうか道に迷いませんように(><)
馬にぎりを食べる余裕はなさそうですが、天草大王のにんにく肉みそはゲットしてくるぞおおおおお\(^o^)/

返信する
すまいる

かめばかめほど 甘くなる馬肉 画像美味しそうです。 熊本は当たり前に馬肉食べられて幸せですょね 私はニンニク醤油つけるのが好きです(*^o^)/\(^-^*)

返信する