BBQでおもてなし


一昨日の日曜日。

友人達が我家にやってくるというのでBBQを企画!

折角なのでお手製の燻製&干物でも振舞おうと奮闘しました。

頑張っちゃたよ~。

魚の燻製には青魚が結構いけるんです。

イワシとサンマを買ってきました。

10083009.JPG

漬け込みは一般的なご覧の調味料でかな~。

珍しいといえば真ん中の小瓶あたりでしょうか…。

10083010.JPG

パイロットしている友人が小松空港から送ってくれました。

いわゆる魚醤です。

あくまでも私的にですが…、

これを少し加えるだけで仕上がりの味わいが丸くなるんですよね~。

10083011.JPG

さて、

漬け込みます。

10083012.JPG

続いて、

干します。

10083013.JPG

いい感じで海風も吹いていますね~。

これなら2時間程度で大丈夫そう…。

10083014.JPG

色合いが変わるもんでしょう。

乾燥はほぼ完璧です。

10083015.JPG

あとは、

10分程度の軽い燻し…。

10083016.JPG

できました~!

食べるまでたっぷり熟成させます。

10083017.JPG

炭火で軽く炙っていただきま~す。

ビールやワインの肴にしたら最高ですな~。

10083018.JPG

BBQの網いっぱいで焼くとこれまた美味!

鯛の干物も仕込んでみました。

10083019.JPG

あら~、

焼き上がりを撮ろうと思いきや…。

気がついたら既に食されまくってました。

作った側からするとホント嬉しい光景ではあります!

10083020.JPG

途中通り雨でBBQもいきなり撤収。

道半ばって感じだったんですが、

雨が過ぎたらなんとも美しい自然の造形美が現れはじめ…。

10083021.JPG

8月最後の日曜日が終わりました。


2つのコメントがあります

ぶどう

【いしる(いしり)】
懐かしい~
石川県に住んでた頃、鍋料理に使ってました。
九州と違って北陸は濃い味なので調味料にも郷土色が出て、スーパー(食材など)も面白かったです。
海が見えるBBQもいいですね♪
燻製後、軽くあぶってますが燻製のままでも食べられますか?
ロシアの魚の燻製を頂いた時あぶらず、そのまま食べたので…

返信する
★キムカズです★

燻製はそのままでも食べられますね。
ただ脂とばしも兼ねて少し炙って食べるようにはしています。
なにせ青魚は特に脂がのってますので・・・。

返信する