無理は禁物ですが…


知り合いから教えてもらったこのオカキ!?

名前も食べ応えもインパクト大!

10030101.JPG

見るからに一筋縄ではいきそうもない予感…。

一口サイズとはいえない三口サイズほどの大きさで、

オカキとしてはやや大き目ですかね~。

10030102.JPG

実はこれが、見た目の通り、

堅っいこと、堅っいこと…。

10030103.JPG

前歯からいったらどうにかなってしまいそうです。

奥歯でなければとてもとても…。

無理は禁物!

ただ、噛み砕いている時の征服感がたまらない…。

まさに野性味溢れるオカキって感じ。

10030104.JPG

味は中まで沁みていて、炭火焼の香ばしさもほどよく結構なお味でした。

あっという間に一袋…。

何処にでもあるわけではないそうなんですが、

結構人気で遠方から買いに来る方もいるそうです。

ちなみに私は川尻の梅園という和菓子店で手に入れました。


7つのコメントがあります

夏樹

(@_@;)   唐揚げに見えるのは私だけでしょうか?  おかきの原料は、餅米だったかな、それに、たれの醤油も熊本は生産しているから新鮮な物が出来ると思います。それにしても、本当に一口では無理ですね

返信する
★キムカズです★

確かに!
熊本でも美味しいオカキができますよね!
インパクトもいるでしょうが…。

返信する
なおとしママ

 ホントに、唐揚げのような照り焼きのような・・・
おいしそうです~
私は堅いの好きですよ!!
はい、前歯では無理です。
食べたくなってきました~

返信する
ぶど~

美味しそうです~
長崎の【よりより】もお勧めですよ。
日本人の食生活が変わり【そしゃく】も減ってる…って、よく耳にします。歯や顎、満腹感など噛む…って健康にも関係してるんですよね。
ところで、キムカズさん・皆さん【前歯】って使ってます?食事で【かじる】【噛み切る】って意外とやってないですよね?
お箸やナイフで切って口に入れる事が多いし、お煎餅なども割って食べてるし。『歯の全体を使え』って指導があった時『前歯って使わないな』って思ったんですよ。

返信する
★キムカズです★

なかなか使いませんよね~。
前歯でソフトクリームを食べる人を見て強いな~と思うことがあります。
どんなとき頻繁に使いますかね~。
トウモロコシ?
魚肉ソーセージのビニール切る時?
爪噛む時?
どうでもよさそうなことばかりで失礼…。

返信する
なおとしママ

 ホントにそうですねぇ・・・
前に比べて噛まなくなってきている気がします。
食事自体も変わってきているのでしょうが、子供達に
対しても、「噛む」ということをしっかり指導してない
気がします。
 長崎の「よりより]~!! 
食べたい!!  大好きです!!

返信する
ぶど~

アイスを前歯で食べられる人は、硬さより【すびかない】って意味で強さを感じます(笑)
>なおとしママさん、こんにちは。
やっぱりシッカリ噛む事減ってますよね。自分の食事を考えても歯ごたえある物って余り無いです。硬い基準がよく解りませんが、料理?食材?も硬い物って少ないですよね。
トーストは前歯で噛み切りますが、人によっては割いて食べるし…
なんだか、自分以外の人の前歯の使用度が気になりました。
K&Kさんに調査してほしい感じです(笑)

返信する

夏樹 にコメントする コメントをキャンセル