部分日食


今日午後4時46分から部分日食が見られました!

分かりますか?

10011508.JPG

もう陽は沈んでしまいましたが、

夕方いちばんでは、

なんと!

番組生放送中に部分日食の様子を紹介することができたんです!

10011509.JPG

これは貴重な体験!

こちらは、まさに欠け始めの瞬間…。

10011510.JPG

私は放送中ではあったんですが、

デジカメでパシャリ!パシャリ!

5分も経つとはっきり分かりますね。

10011511.JPG

そんなに空には興味がなくても、

日食や月食といった現象には反応してしまいます。

ちなみに今年は天文ショーが多いそうで、

6月26日に部分月食、

12月21日に皆既月食があるそうです。


5つのコメントがあります

夏樹

部分月食は元旦の朝もありましたよね。  去年より今年は天体観測が充実しそうですね。  芝生がある家庭は寝そびれて観測出来ますよね。

返信する
なおとしママ

 だからだったんですね~
夕方1時間ほど仕事で車に乗るんですが、5時ちょっと
前に日食グラスを片手に夕陽を見ている方がいらっしゃって。いや~私も見たかった!!
去年の皆既日食のときには、売り切れ続出の日食グラスを
買いに走って、子供と観察しましたよ。
星の観察もしたくて、天体望遠鏡が欲しいです~

返信する
夏樹

明日は、阪神大震災です。  ブログと関係有りませんが? 誰かに聴いて頂きたいと思って。       私は高校卒業後兵庫県西宮市に半年程いました。  女性ばかりの職場で自分用の部屋割りは八人部屋(二段ベット)の1・5畳分でした。休みになると梅田や神戸に1人で行ったりしてました。時にはその当時付き合ってた彼氏にバイクで須磨海岸等に行ってたんです。  楽しかった思い出が心の中に…  それから平成7年1月17日 あの悪夢の様な地震発生、私は翌日から1ヶ月間毎日の様にそこに居て体験している感覚で夢を見続けました。  とても辛かったです。毎日のようにテレビ放送で震災の様子が流れ行った事がある場所等の被害が 流れるたびに涙がこぼれ落ち又夢を見るとの巡回でした。現在は家で黙祷をささげています。

返信する
夏樹

又々、ブログと関係話題ですが。            日本ハムの一軍投手コーチ、小林繁さんがお亡くなりに成られましたね。夕方テレビを見ていて、ニュースで流れた時に嘘でしょうと思いました。江川さんとのトレード問題など、いろいろ有りましたが。私は阪神の小林の方が印象が強かった人でした。 一軍投手コーチ姿で球場で拝見したかったです。      ご冥福お祈りいたします。

返信する
★キムカズです★

ブログと関係ない話でもかまいませんよ。
昨日&一昨日は私もいろいろ考えさせられる時間が多かったように感じます。
小林氏の訃報も信じられないと驚きました。
何が出来るというわけではありませんが、
自分自身の中では、
今後忘れることのない、あるいは忘れてはいけない、
人や出来事としていくことが大切だと思っています…。

返信する

夏樹 にコメントする コメントをキャンセル