小春日和(vol.16)


小春の体重も2キロを若干超えました。

生まれて5ヶ月半。

時の経つのも、大きくなるのも早いものです。

最近は歯が痒いのかガジガジに夢中。

10062033.JPG

食欲も旺盛!

食事の前は言うことも聞くし大人しくいい仔です。

10062034.JPG

食後は、

「もう終わり?」なんて顔してやっぱりいい仔です。

体の状態をみながら量を調整していますが、

よく食べます。

10062035.JPG

実は…、

先週末に乳歯が抜けました。

犬の歯も生え変わるんですね~。

10062036.JPG

恐らくここです…。

無理やりこじ開けてみました。

嫌がる、嫌がる…。

10062038.JPG

右が抜けた乳歯、左はゴマ。

小さい歯でしたがたまたま発見しました。

こうゆうのも驚きと感動です。

10062037.JPG

屋根にでも投げておきましょうかね~。


6つのコメントがあります

りすぽん

どうも、キムカズさん。
小春ちゃんの歯が抜けましたか。我が家の実家のモモちゃんも抜け大事に歯が取ってあるはず(です)
だけど、せっかく生えた歯を酔っ払った父によって折られてしまい我が家のモモちゃんの歯が欠けてしまっていますのでキムカズさんも酔っ払った時には気をつけてくださいませ。

返信する
★キムカズです★

そうですよね・・・。
よって帰ると小春と無性に遊びたくなるんです。
しかも深夜…。
気をつけますね!

返信する
夏樹

犬も、歯が抜け落ちるんですね。  当たり前なのに、意外に思ったりしてます。     今から書くことは人からの受け売りですが。(^^ゞ    誕生してから死ぬ迄に親から貰った物で形が変わったりしないものが有るそうです。   一体何だと思いますか?                        答え    『歯』    です。生え変わりはしますが。  歯だけは大事すれば現生きで残りますし。  その話しを聞いてからといいますと、私は歯の治療で親知らずを抜いた歯は記念に残していますよ

返信する
★キムカズです★

いや~。
よか話を有難うございます。
とっておきます。
大切にしなければ・・・。

返信する
なおとしママ

 小春ちゃん、可愛らしい食器でご飯食べてますね。
食前も食後も、きちんとお座りしてお利口さん。
歯の生え変わり時期・・・以前仔犬から飼ったことが
ありましたが、忘れてしまってました。
結構早いですね。
ワンちゃんもですが、人間も歯は大事にしないと
いけませんね。

返信する
ぶど~

ペットを飼った事ないので、犬の歯も生え変わるって初めて知りました!
確か…サメはずっと生え変わりを繰り返すと聞いて『羨ましい!』と思った記憶が(間違いなら、ごめんなさい)
掛かり付けの歯科に、乳歯が保管できる可愛いケースがありましたよ。

返信する