夏が旬!


熊本の週末は梅雨の中休み。
貴重な晴れ間を大切に利用されたことでしょう。
今週はまた雨マークが並んでます。
これも自然の恵みと思うしかないといたしましょ・・・。
さてさて、
今日のネタは最近出会った熊本の旬の恵み。
早速ですが、これな~んだ?
15053103鯵(アジ)じゃないです。
実は『飛魚(トビウオ)』!しかもタタキです。
飛魚の旬はまさに夏。
九州では『アゴ』と呼ばれていて
干したアゴを出汁に使ったり焼いて食べたりするのが一般的。
もちろん塩焼きやフライなんかもありますが
新鮮なのはお刺身でもいけるんです♪
ベトつかず淡白な味わい、さっぱり美味。
ちなみに盛り付けは羽つきです(笑)。
15053102折角なので、
熊本の夏の食材でもう一品。
6月に解禁されたばかりのこちら!
『鮎(アユ)』を使った、なんと唐揚げ!
躍動感たっぷり♪
小サイズと思いきや
なんのなんの、普通サイズの一本揚げ。
贅沢ですね~。
けど、美味しいんですよね~。
活きてるんじゃ(笑)?
15053100鮎となると背越しや塩焼き、甘露煮なんかもいいですよね~。
ただ、これはこれでたまらないっす。
飛魚(トビウオ)も鮎(アユ)も旬は共に夏!
改めて熊本は食の宝庫ですな。
そんな海の幸山の幸が料理人によって更に輝きを放つ。
夏は夏で楽しみましょ!
まあ、私は釣ることと食べることばっかですけどね(汗)


2つのコメントがあります

イカ男爵

トビウオ、食べたことないですね~(^^)
ちなみにどちらの店で食べれるんですか?

返信する
kimukazu

仕入れによって
あったりなかったりでしょうが
この時は神水の『味楽 ふくしま』でした!
キムカズ発信でも紹介したお店です!

返信する