山都町挨拶回り旅!


昨日は『週刊山崎くん』のロケでした。
「キムカズの熊本県内あいさつ回りの旅」の第2弾!
夕方終わってからはロケもちょくちょく。
スタジオが多かったので
外は新鮮でいいですね~♪
ロケ車の中です。
DSC01909第1弾は天草市御所浦町!
そして今回は海から山へ行こうということで
上益城郡山都町です。
通潤橋に八朔祭りの大造り物…。
まさにザ!山都町!
昨年は祭りで「アナ雪」も造ってたんですね~。
DSC01821山都町は星と森、そして水の生まれる町…。
山あいの風景はまさに絶景。
緑豊かな熊本の象徴の一つ。
九州の真ん中に位置するので『九州のへそ』という名も…。
海もいいけど、やっぱり山もいいですね~。
気持ちんよか。
DSC01896町の特産の源は山から染み出す美味しい水。
ここでしか味わえない天然水。
スッキリ美味しく
飲めばわかる!
じわ~っと身体に染みわたります。
DSC01858水が旨けりゃ米も旨い!
地形的にも棚田が多く
地元農家の方が土地と味を守り続けている
ツヤッツヤの味しいお米です。
たまらんばい!
DSC01863取材では地元の方々との触れ合いはもちろんですが
山都町ならではの
たっかい山々をつなぐ
こ~んなでっかい橋や!?
DSC01845地元の方が作ったという
家内安全、夫婦円満、縁結びあたりに御利益がありそうな大しめ縄。
実際に行きましたが
これは確かに大迫力!
DSC01868そうそう!
グルメ情報も満載で
地元食材がふんだんに使われた
カフェ風のランチ処。
ここはかなりお勧め!
ここではメニューだけ(笑)。
DSC01848「山都町に来たらやっぱりね~」と、
名物の川魚料理~♪
革の風を感じながら
山都町の天然水で育ったヤマメ料理の数々。
DSC01876あらっ!
なんかグルメ旅のような感じにもなっていますが
あれこれ楽しく賑やかに
触れ合いとあいさつ回りを目的に
山都町の特に旧矢部町あたりを散策してまいりました。
こちらは
ディレクター(右)が
何か地元の方と相談事?打ち合わせ?
前回の展開をご存じの方は
なにか怪しかですね(笑)。
DSC01901あとは観てのお楽しみということで!
放送は5月27日(水)午後7時からです!
ちなみに
明日の『週刊山崎くん』はバイキング特集で~す。
ご期待ください!


7つのコメントがあります

野口由江

キムカズさん、こんにちわ(^∇^)
紹介されている美味しいお店や、素敵&楽しい場所がいつも良い所ばかりで全部行きたくなります!!
私は旧矢部出身で、ほとんどの写真がわかったんですが、カフェだけは、何処にあるのかわかりません!!
27日の放送で、答えを楽しみにしておきます♪♪

返信する
kimukazu

そうですか!
カフェは先月オープンしたばかりらしく素敵なスポットでした。
放送を是非ご覧くださいね!
ヒントは鮎の瀬大橋です(笑)。

返信する
kimukazu

そうですか!
ありがとうございます!
私も久しぶりでしたがなかなか山都町もいいとこですね~!
あっという間の一日でした!

返信する
澤田誠治

5月10日、山都町菅の鮎の瀬交流館で写真を撮らせていただきありがとうございました。
写真を近日中に送ります。
27日は楽しみにしています。
茶園オーナー制に10年と棚田オーナー制に7年参加していましたが、健康上の問題から
やめました。今は菅のみなさんとの交流を楽しみに時々菅を訪ねています。
また、菅の宣伝を勝手に行っています。
機会がありましたら、菅の山里のやすらぎを味わってください。大変癒されます。

返信する
kimukazu

こちらこそ大変お世話になりました。
どうぞ5月27日の放送楽しみにしてくださいね!
今度はプライベートでうかがいます!

返信する
澤田誠治

菅は噛めば噛むほど味があるところです。
人口200人、75才以上が40%を超えているところです。
足を運んでいただければみんな大歓迎すると思います。
加工した写真を届けておきました。
またの出会いを願っています。
ありがとうございました。

返信する