ハモの天ぷら♪


上天草市の物産館でハモをゲット♪
味は格別です!
上天草漁協にはハモ専用の骨切りマシーンがあるらしく
パックとなってこの状態で売ってあるんで
料理もかなり楽にできちゃうんですよ。
天草のハモは旨味もピカイチです。
間違いないですね。
主に関西を中心に出荷されるそうですが
この美味しさは
地元熊本でもしっかり知っておかんともったいなかっです。
ぶつ切りにして
コロモをつけて揚げれば出来上がり!
皮付きで揚げるので
ハモの旨味を余すところなく味わえます。
身もフワフワ感がいいんですよね~♪
サクッと音を立てたあとは
口の中全体にハモの香りと美味しさが広がっていきます。
な~んもつけなくても充分美味しいの!
この日は
息子が爺ちゃんとちょいと竿をふってきてくれました。
晩ごはん分ほどの釣果もばっちり♪
よく頑張りました!
ということで、
家族の晩ごはんはキスの天ぷらもプラス
夏の鉄板天ぷらコンビっすね。
至福の瞬間です。
鱧(ハモ)でも、
鱚(キス)でも、
どちらが前でもいいですが、
どっちにしたっちゃさすがに画になりますな~(嬉)。
魚編に豊かと喜びと書いた
まさに熊本の海の恵みのコラボを堪能でした。
9月突入かぁ~。
今年も夏の魚をあれこれ楽しませてはいただきました。
旬の海の恵みに感謝ですね。


コメントを残す