自家製梅干し


番組スタッフが自家製の梅干しを持ってきてくれた。

しかも2種類。

入れてあるビンからして自家製感たっぷりですね!

09102310.JPG

早速、食べてみた。

梅干しを酸っぱいと感じられるのは健康な証拠!

と、ばあちゃんがいっていた。

どちらが、どれだけ酸っぱいかは表情で判断してください。

09102311.JPG

まずは小粒タイプの方を…、

09102312.JPG

あ~~~~~、

酸っっっっっぱ~い!

別に写真に撮らんでも…。

09102313.JPG

続いて、中型タイプを…、

09102314.JPG

お~~~~~、

酸っぺ~~~~~い!

目が覚めた。

09102315.JPG

見ているだけで口の中が…、

顎の関節あたりが…、

という方も健康な証拠だとばあちゃんがいっていました。


5つのコメントがあります

nini

本当梅干しって酸っぱいですよね でも夏場の弁当などには重宝するので毎年少しずつ我が家でもつけています。カツオ梅干しだけは毎年購入するのですが、これはそうめんのつゆやパスタに使ってます。

返信する
あき子

自家製の梅干しは、結構酸っぱい物が、多いですね!私が 小さい頃は、祖母が 年に 1度の割合で 梅干しを 作ってました!結構 酸っぱかったけど 美味しいくて おばあちゃんの味みたいな感じでした!今は、スーパーなどの梅干しを 買って 旦那のお弁当に 入れて 朝ご飯の時に 一個ずつ 食べる様に してます!毎日 1~2個ぐらいは、健康維持の為に 食べる様に してます!(>_<)

返信する
ゴン@きくよー

最後の写真ペンギンみたい。
しかし見事な発色ですね。素晴らしい。
家も自家製梅干し作ってるけどほんと味は作ってみないとわかんないですよね。でもそれがまたおもしろいです。

返信する
めぐママ

私も結婚して次の年から毎年梅干し漬けてます。というのも、主人の実家梅農家で半強制的みたいな感じで漬けるようになりました。同居してる時は婆ちゃん、姑、私みんな別々に漬けていましたね~。今も主人の毎日のお弁当用に毎年漬けています。一回作り方覚えとくとオリジナル的な味にも出来るし一生ものですよね。そんな愛が入った梅干しを毎日食べれる主人って幸せ者だと思います。

返信する
★キムカズです★

めぐママの御主人は幸せ者!
家庭の味の梅干しも大切な日本文化の一つですもんね~。
私も実は…、
梅干しとぬか漬に興味を持っているんです。

返信する