ぴしゃ~り


熊本弁アラカルト!

「ぴしゃり」

まあ、いわゆる「きちんと」とか「ぴったり」といった意味で、

熊本弁では「ぴしゃ~り」とよく言います。

例えば…、

「うわ~なんこれ?ぴしゃ~りしとんね~」

09101308.JPG

とか、

「扉は全てぴしゃ~り閉まっとりま~す!」

09101309.JPG

とか、

「ぴしゃ~り4時」

09092803.JPG

なんて具合に使われます。

「ぴしゃ~り」の方が、

「きちんと」や「ぴったり」より、

もっと「きちんと」や「ぴったり」していそうな感じ…。

ん?

混乱しそうですが、

ようは熊本弁の方が共通語よりも表現がよりリアルという訳です。

熊本弁の特徴と魅力でしょう。

ちなみに…、

「もっとしっかりしなさい!」を

熊本弁でいうと、

「もっと、ぴしゃ~っとせんか!」

09101310.JPG

思わず「はい!」と背筋が伸びます。

これも共通語より効果は大!


7つのコメントがあります

nini

毎日楽しんで見させて頂いてます。私のところでは、もっとしっかりしなさいを「もちっとぴゃっとせんかい」といわれます。同じ熊本でも少し言い方が違いますね。(^v^)

返信する
なおとしママ

 ホントに面白いですね。熊本弁っていい!!
私は、「しっかりしなさい・・・」は、「しゃんとせんねー!!」と言いますよ。
これって熊本弁かな? ひょっとして福岡?
 二十数年前から熊本県に住んでいますが、それまでは生まれも育ちも
福岡県でしたので。
 そうそう、いつだったか「どけ、そけ、こけ」ってあったでしょ?
先日、職場である職員さんが探し物をしていて、それを見つけたほかの職員さんが
「ほら、こけ、こけあったよー!!」と言われたのを聞いて、何かおかしくなりました。

返信する
肥後ちゃぼ

こんばんは。最近スズメバチが話題になっていますが
家の地域では子供大人みんなダゴバチって呼んでますよカブトムシ取りに行ったときとかに飛んでると
「ダゴバチが飛んでるバイ」とか言ったり^^
関係なくてすみません。

返信する
★キムカズです★

「だごばち」は初耳ですね~。
まだまだ知らないことばかりですが…、
今日なお美さんに会うんで聞いてみます!

返信する
なおとしママ

 昨日、本屋さんに行ったときに「九州の方言」の本を見つけて、
ちょっとパラパラと見ていたんですね。
そこにはこんな文章が載っていました。
・・・熊本県は強調表現の宝庫です。特に熊本市はおそらく全国随一の
強調語のバラエティを待つ都市と言っていいでしょう・・・と。
なるほど~!! と思いましたよ。
キムカズさんが書かれた・・・熊本弁の方が共通語よりも
表現がよりリアル・・・ということですね。
 そのうち、キムカズさんの「熊本弁語録」も本になって出版されるかな?

返信する
★キムカズです★

なお美さんはあまり聞いたことがないそうですが、
スタッフの一人は子供の頃によく言っていたそうです。
なお美さん曰く、「だごばち」は知らんけど、「だごうち」はしっとる!
とのことでした。

返信する