熊本地震から一年半


もう一年半が経つんですね・・・。
短くも感じ、
長くも感じ、
せめて節目となる時は
復旧復興の日々が続く熊本の現状は伝えたいと思います。
震災直後の熊本城です。
姿かたちは残っているように見えますが
ボロボロだったんですね。
こちらは
手付かずと言うと言い過ぎになりますが
阿蘇の大動脈の一つ阿蘇大橋のところです。
未だ時間が止まっているように感じます。
土砂崩れにより
長期避難を余儀なくされている立野地区の住民達・・・。
今月末で避難解除とのことですが
元の場所に戻るのか
別の地区での新たな生活を始めるのか・・・。
先を見通せず苦難の状況があるのも現実です。
熊本地震の震源地となった
益城町にある益城復興市場です。
被災し再開の目処がたたないお店などが入っていました。
残念ながら
今月末でなくなってしまいます。
全国各地から沢山の方が来られています。
県外の友人などを連れ
私も何度か行って食事や買い物をしてきました。
飲食ブースは9日まで・・・。
物販コーナーは22日まではやっているそうです。
苦難と向き合いながら
沢山の笑顔にも触れられました。
逆にエネルギーをもらえている感じです。
私なりにしかできませんが
これからもできるだけ応援します。
未だ言葉の力も実感します。
熊本地震直後、
町のいたるところで見かけた『負けんばい熊本』のメッセージ。
あの時は
本当に皆で共有できた言葉でした。
そんなメッセージも
時が経つにつれ変わってくるのです。
感謝のメッセージへと・・・。
今なおですが
熊本は多くの方々に助けられています。
そんな中での感謝の思いも
被災者となった熊本県民の心からの言葉なんですよね。
西原村で見た
この言葉には涙が出る思いでした。
実際、写真のおさめながら泣きましたけどね・・・。
そうなんです。
やっぱり行き着くところは
がんばるぞ!ありがとう!なんだと感じています。
RKKがある熊本市内は
日に日にいろんな形で風景が変わってきています。
ちなみに
こちらはちょうど一年前のRKK前の交差点の様子
震災から半年でも通行止めになっていましたし
両サイドの建物は人が住めない状況でした。
そして現在です。
すっかり様子が違っていますよね。
左のビルは解体されて更地に・・・。
右側は解体後にマンション建設が決まり
今はプレハブのようなモデルルーム&事務所があります。
駐車場、マンション建設など
同じような状況の場所が多々あります。
最後に
冒頭は傷ついた熊本城の写真でしたが
現在の熊本城を紹介します。
天守閣は殆ど見ることができません。
それでも
時に様子を見に出掛けたくなるんです。
工事の様子を見ながら
何かしらの会話を熊本城としてきます。
不思議です。
熊本地震が起きる前は
熊本城と会話なんてしたことなかったんですけどね・・・。
やはり熊本県民にとっては
復興のシンボル的な存在となっています。
リーゼントのような
くまモンだるまも元気でした。
復興復旧の日々の熊本。
熊本地震から一年半が経過していますが
変わったこと
何も変わらないこと
本当に被災者の現状は様々あります。
道半ばの今の熊本も大切な歴史の1ページ。
この経験を糧とするか否か・・・。
できれば
全ての被災者が少しでも前を向いていけるように・・・。
それが大きな願いになっています。
熊本地震を忘れませんし
忘れないで欲しいものです。
風化をさせないために
私なりにもまだまだ出来ることを探さなでけんですね。


4つのコメントがあります

草団子遥

一年半、長いようで早い、早いようで長い、そんな不思議な感覚ですね。僕は現在単身赴任で鹿児島市に住んでいますが、正直なところ、鹿児島では熊本地震は遠い出来事のように扱われています。隣の県なのに残念です。「大変だったでしょう?」と問われて「はい」と、この会話だけで終わってしまうんです。だから、僕は機会あるごとに熊本地震のことを話すようにしています。借りていた家が半壊にはり引っ越しを余儀なくされたことや、避難所のボランティアリーダーをしたこと、熊本市役所の方と家屋被害調査に出掛けたこと、り災証明書の発行のお手伝いをしたこと、まだまだありますが、そのためにもキムカズさん、これからも情報発信をお願いします。長文、失礼しました。

返信する
キムカズ

大きなことはできませんが
風化をさせないよう
記憶もそうですが現状も伝えていければと思います。
こちらでも
これからもよろしくお願いします。

返信する
南区の肉じゃが

私の 熊本が・・・なくなる!と思った あの夜 恐怖より 悲しみに襲われたあの日・・・
絶対に忘れない。
余震に揺れながら車の中で聞いていたラジオ・・早口で 緊迫してたラジオから聞こえる声に「フフフ・・」と笑った私。何で 笑ったのかな?でも ありがとう!安心したんだよね。
「夜が明けたら 又、大掃除しなきゃね、14日の地震でテレビ壊れたね、朝ごはん何食べようか?お風呂に水溜めてて良かったね。パン潰れてないかしら?冷凍庫には 一週間位は食べられるように ご飯、お肉、魚、お惣菜 あるけど、電気つくかな?カセットコンロ何処にしまったかな?ガスと、電気ついてるかな?」と暢気な考えしてました。

返信する
キムカズ

まさに
あの時の記憶。
いろいろな形でよみがえりますね。
日常の大切さも改めて実感です。

返信する