南阿蘇の今・・・


今夜の週刊山崎くんのお知らせです。
今から約一年前の熊本地震・・・。
実は震災発生の直前、
番組では
GW前の行楽シーズン情報として
南阿蘇特集をするために取材に訪れていました。
しかし、
当然のことながら特集の放送はできませんでした。
あの時の思いを一年という節目に・・・。
今夜は当時と今の南阿蘇の状況を併せて紹介します。
まずは、
南阿蘇村久木野の木の香湯横のパン屋さん。
パン・ダイゴ
真ん中がご主人です。
現状として木の香湯の再開は難航しているようです。
好きな温泉場だったので残念・・・。
一方、
パン屋さんなんですが・・・、
同じ南阿蘇村での再開の目処が
ようやくなんですがたったそうです。
こちらが新店舗予定地!
結構いい感じの場所なんです。
これまで以上に
地元食材を意識してのパン作り。
惣菜パンにも力を入れていこうと
ご主人の新たな歩みが始まっていました。
マジで旨かったな~。
続いては
こちらも震災直前に取材で訪れた
ドイツ玩具とカフェが楽しめるティッペル♪
南阿蘇村河陽にあるお店です。
可愛い感じでしょ!
震災直後は
自衛隊、消防隊、警察などの前線基地が目の前・・・。
それはそれは
物々しい雰囲気の中での避難生活だったそうです。
幸いにして
お店は元の場所で再開を果たせました。
とにかく明るい
西田敏行似のご主人です(笑)!
ここのカフェスペースのお勧めは
手作りのバームクーヘン♪
その美味しさやお得なセットなどの情報は
今夜の番組で紹介しますね。
お土産にも最高です。
こちらは
高森町のつけものやとくまるさんです!
震災直後、
苦悩の日々を過ごす中で再開を果たせたお店。
みな心優しくて
とてもアットホームな感じなんです。
こちらは
熊本地震発生の1週間後の時の写真です。
ご家族の皆さんに会えたことが
本当に嬉しかった。
そして、
逆に元気を頂いてしまったくらいでした。
今は
阿蘇高菜の新芽漬け作業で大忙し。
季節限定の短期間ものですからね~。
食感も味わいもたまらんです♪
お客様も少しずつ戻ってきてくれているそうです。
高森町を盛り上げていきましょうね!
もちろんこれだけではありません!
今夜の週刊山崎くんは
熊本地震から一年。
番組でもいろんな意味での節目を感じつつ、
行楽シーズン到来でもありますので
新たな魅力発信中の阿蘇の情報満載でお送りします。
人の暖かさに触れながら・・・。
私にとっても
取材は感動の時間となりました。
お見逃しなく!


4つのコメントがあります

徳丸漬物 女将

こんにちは❣️
先日は、ご来店いただきましてありがとうございました。
町内の方たちや、知り合いの人たち、たくさんの方々から
すごく良かったというお声を頂きました。
自然な感じで❣️(こうちゃんに驚いた場面好評でした)
そして、何よりもキムカズさんの番組中のコメントがとてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。
また元気を頂いたので、一層頑張ります❣️
カメキチさんにも宜しくお伝えくださいませ。

返信する
キムカズ

こちらこそお世話になりました。
お忙しいところありがとうございます。
新芽漬け旨かったです!
お互いがんばっていきましょうね!

返信する
パンダイゴ

キムカズさま
南阿蘇のパンダイゴでございます。
週刊山崎くんにてご紹介ありがとうございました。
番組内で5月中の再開を目指し…と
お知らせいただいたのですが
追加工事もあり、
予定よりも遅れが出てまいりました。
そのため、6月末までには…と
目標を新たに変更して
進んでいる次第であります。

返信する
キムカズ

承知しました。
理想のスタイル目指してがんばってくださいね!
開店楽しみにしています!

返信する