ちゃんぽん


熊本美食倶楽部!
今回はちゃんぽんを紹介しましょう。
ちゃんぽんと聞くと
長崎のイメージが強いかもしれませんが
熊本にも名物ちゃんぽんは沢山ありますよね~♪
まさに総合栄養食♪
老若男女に愛される味わいですね。
早速ですが
こちらは並ばないと食べられない
松橋の名店めんきちのちゃんぽんです!
https://kimukazu.me/archives/13563
ボリューム満点なんですが
不思議とぜ~んぶ食べられちゃいます。
46スープも
豚骨だったり鶏がらだったり・・・。
もちろんダブルスープのところもありますが
こちらは鶏がらでも
贅沢な天草大王スープ♪
上天草市のちゃんぽん大王!
https://kimukazu.me/archives/12828
トッピングの肉味噌も天草大王を使用。
冷めてくるとスープがコラーゲンの塊に・・・。
味わいの深さはもちろん
お肌にも良さそうですよね~。
16081577こちらは
シンプルな感じなんですが
トッピングなどが自由に選べて
好きな組合せで味わえる千のちゃんぽんさん♪
千通りのちゃんぽんが味わえるってことです。
自分好みの味を見つけられるんですよね。
https://kimukazu.me/archives/299
実はこちらもスープに天草大王を使用。
こだわりが詰まっています。
09113046焼きちゃんぽんもウマかね~。
香ばしさがたまらない。
醤油味でも
ソース味でも
仁王さん通りのちゃんぽん醤さんの一品です。
https://kimukazu.me/archives/2783
ちなみにこちらは醤油味♪
やばい!
また食べたくなってきた・・・。
14122808ここのも好きだな~。
さくら通り三楠の昔風ちゃんぽん♪
https://kimukazu.me/archives/11848
醤油ベースのスープ。
昔ながらの味わいというか
なんかホッとできるのがいいんですよね~。
今月号のタンクマにも紹介しちゃいました。
45最後は
海鮮系ちゃんぽんで!
上天草市の食事処多魯さんの一杯。
https://kimukazu.me/archives/1331
海辺のお店なので
なんさま食材としての魚介類が豊富。
いいダシが出るのも間違いなしですよね。
たまらんですね~。
これも不思議と一人で食べられちゃうんですよね~。
13051204熊本はちゃんぽん人気のお店は数知れず・・・。
ホント全てを食べつくしたいくらいです。
まだまだ
熊本美食倶楽部!
飽くなき探求を続けます♪
こりゃ、今日の昼はちゃんぽんだな~(笑)。


4つのコメントがあります

まーむむ

いつも楽しく読ませていただいています

私もちゃんぽん大好き❤
いつも家の近くの「めんきち」さんです
近くに美味しいちゃんぽん屋があるなんて幸せ〜〜

もう一軒オススメ
八代にある「神戸屋」(洋食屋)さんの
焼きちゃんぽん❗️
安いし美味い
甘辛い味付けでクセになります
時代を感じる建物で雰囲気も最高
いつも地元の人でいっぱい
ぜひ一度食べてください
ここはナポリタンも美味しいですよ

返信する
キムカズ

めんきちは美味しいですね!

八代のは知りませんでした。
チャンスみつけていってみねばですね!

返信する
南区の肉じゃが

桜通りの チャンポン大好き!おいしかもん!
明日は チャンポン作ろうかな。

返信する