熊本地震から半年


悲しみに耐え、
恐怖に震えながら、
非日常を過ごさなければならない時間・・・。
自然災害とはいえ
何故?今熊本で・・・。
最初はそんな思いにかられてばかりでした。
あの大震災から半年が経過。
少しずつ少しずつと言われながらも
『何も変わっちゃおらん・・・』
という状況も未だ沢山残っているのが現状です。
16092107記憶と記録・・・。
私自身大切にしていることです。
例えばですが
RKKの本社横の市道。
熊本地震以降
今現在も通行止めが続いています。
写真奥がRKK本社になりますね。
16100413通行止めは危険回避の為・・・。
道沿いの家やビルの被害が大きく
未だ改修工事すら始められない現実があるようです。
毎日のように見ている光景ですが
ただただ
お見舞いの気持ちしかありません。
復旧・復興には本当に時間が掛かります。
16100412こちらは
横断歩道をはさんだ逆側の道・・・。
震災直後は
建物が完全に崩れていました。
通行止めどころか
道をふさいでしまっています。
ちなみに
すぐ先に避難所となっていた小学校があります。
16100410半年経った今の様子です。
ここは通行止めにはなっていません。
完全ではありませんが
日常の風景を取り戻しつつもあります。
一本道を隔てただけでも
状況が全然違うところも多いんですよね。
16100405ちなみに
崩れてしまった建物の改修もされています。
元々あった食事処に
新たな空間も作られているようです。
ここは
半年という時間が
止まったままという訳ではないようです。
ご苦労ははかりしれません。
ただ、少し嬉しい気持ちにもなれます。
16100404熊本地震から半年。
RKKでは報道特別番組も放送されます。
総力取材&総力放送になるでしょう。
連日に渡って
番組の打合せや会議も続けられてきました。
16100780過去よりも今。
そして肝心なこれから・・・。
更に魅力ある熊本を創造して行くために・・・。
一つの節目に
改めて考えてみたいと思います。
16051443全ての被災者が
それぞれの歩みを少しでも前に進めていけますように。
災害報道のみならず
熊本に活力と元気を届けられるような情報発信。
私も私なりに
しっかり考え仕事にのぞんでいきます。
熊本が大好きなんで・・・。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

最近になって「あの時は 恐かったね~」と言えるように

なりました。

返信する