前向きに報告


熊本市内を巡ってきました。
被害状況は深刻ですが
前向きな部分も併せて紹介します。
健軍商店街です。
アーケード横の建物が本震によって崩れてしまっています。
現在撤去作業中。
16042879ただ、
一部は通行止めになっていますが
商店街自体は可能なお店から再開しています。
馴染みの店も営業していました。
やっぱり人が集わないとですね。
がまだしていきましょう。
16042878水前寺競技場です。
観客席やゲート付近のコンクリート部分が崩落。
こちらも
元に戻るには時間が掛かりそうです。
まさかの状況に驚きました。
16042875ただ、
私の観たところ
競技場内の損傷はそんなにひどくないかも・・・。
素人目ですがこんな感じでした。
16042874隣の熊本武道館です。
ガラスが数枚割れていました。
建物の石積みも崩れています。
中に入ることはできませんでした。
復旧には半年は必要とのことです。
16042871ただ、
競技場前の洋菓子屋さんラ・ティエンヌでは
なんと復興クレープ
小学生以下は無料!
ご主人曰く「じっとしていられなくて・・・」とのことです。
プロの味は違います。
支えあいの笑顔に私もパワー頂きました。
16042873未だ不安な日々は続いていますが
気持ちをしっかりもって
多くの人が前を向き始めている熊本。
これからチーム熊本の力を実感することも多いでしょう。
支えあい支え愛に・・・。
今こそ地元愛の強さを発揮していきましょうね。


8つのコメントがあります

エリー

情報発信ありがとうございます✨
かなしくてクヤシクテなみだ出そうですけど前ば向いて上ば向いて、足元も見て、こけんごつ、がんばらなんですね✊
出来たら、中心地付近駐車場情報も欲しいです。留めるとこ、あるとでしょうか?(^-^;

返信する
キムカズ

まだなかなか中心市街地にでられないですが
情報あったらお伝えします。

返信する
アユ

エリーさん、新市街パーキングやら…。
平地パーキングは、大丈夫ですよ~。

返信する
あき子

こんばんは!キムカズさん!まだ車中泊中ですか…?私は、やっと自宅で なんとか寝れる様になりました!私が、車中泊してた 避難所も昨日閉鎖されました!実は、今迄住んでいたアパートから 2日前ぐらいから 新居に 引っ越ししました!まだ引っ越しの途中ですけど!古めのアパートから ちょっと新しめのアパートに 地震の怖さなどで 急遽引っ越ししました!まだまだ余震が、時々有るから 地震が 来た時は、びくびくしてます!ちょっとずつ夜は、RKKの番組もぼちぼち見れる様に なりました!キムカズさん!大変ですけど!無理しないで くださいね!

返信する
キムカズ

心機一転ですね。
お互い頑張っていきましょう!
少しずつです。
前向きにですね!

返信する
ゼロ

初めまして。突然のコメント失礼致します。私は宇土市在住の者です。宇土市も市役所が倒壊の恐れが出るなど酷い被害でした。私の実家もとても住める状態ではなく両親は我が家で寝泊まりしてます。ただ祖母だけは我が家を離れたくないと未だ家で過ごす毎日です。父は市役所勤めなのでまさに文字通り不眠不休で働いております。家に帰ってこれたのも地震発生5日後ぐらいでした。家の片付けなんてできるわけもなく、家に帰ってもとても寝れる所なんてないので初めのうちは車中泊の日々でした。母にエコノミークラス症候群が心配で我が家で寝るように説得しても父が居ないと不安らしくしばらくは1人車中泊をしていました。父にだって家族があります。親がいて妻がいて子供、孫だっています。守らなければならない家族がいても地震発生後すぐに会社へ向かいました。本震の時はテレビやタンスの下敷きになり、しばらく身動き取れずにやっとの思いで抜け出してきました。それでも市民の皆さんのためにすぐに働きに行きました。今は避難所の運営などをしていますが、どうやら些細な事ですぐに文句を言ったりクレームを常習的につける方もいるようです。避難所で働いてる方も被災者なんです。床がかたい、温かいご飯がない…度々文句を言われるようですか、かたい床にも寝れず、冷たいご飯さえも食べられずに働いてるいるんです。どうか避難所の皆様、皆で協力してがんばっていきましょう!そして自分でやれる事は自分でやりましょう!自ら動き出さないと復興なんて見えてきません。一人一人ががんばらないと他人任せでは状況は変わりません。毎日疲れ果てている父を見て胸が痛くなります。この震災で何もかもが当たり前ではなく、毎日が感謝の連続なんだと思い知らされる日々です。自衛隊の方、警察の方、消防の方はもちろん、いろんな形でお世話にしてくれる方全てに感謝の意を持って接していきましょう!まとまりがない文章で失礼しました。

返信する
キムカズ

おっしゃりたいことがよく分かります。
みなそれぞれが苦難を向き合っている中、
支えあいや思いやりが大切になっていますね。

ご家族の体調が心配です。

私たちも休むことも仕事といいきかせて
多少でも睡眠をとるよう促しています。

改めて
みなで頑張っていこうということ
支えあっていこうということ
微力ながら発信もしていきます。

どうか日常が一日も早くもどることを願っています。

返信する