元気な熊本!


5月になりましたので、
ちょっと気分一新の思いも…。
まず、声を大にして発信したい!
熊本は日常を取り戻しつつあります。
お店や観光地も可能な所から徐々に再開を果たしています。
会社近くの中華料理屋の皆さん。
久しぶりの坦々麺!
うまかったです!
16042800

一番困るのは熊本が避けられてしまうこと。
避難生活を余儀なくされている方、
家屋や施設が倒壊したままになっている状況もあります。
各自治体も県民も一日も早い日常に戻れることを願っています。
ただ、そんな今の熊本を見て感じて欲しい思いがあります。
唐突なんですが、
こんな嬉しい便りが届きました♪
16042900分かる方には分かると思います。
以前司会をしていた
夕方ワイド番組『夕方いちばん』の夏休み企画の小学生司会者。
なんと!
2007年に初代司会を担当したこの娘さんが新婦さん♪
6月に結婚するんですって~。
歳とるはずですよね~(汗)。
ウソのようでホントの話。
16042901そうそう!
この間は震災後に真世さんが母親にもなったし…。
嬉しい話題を
素直に嬉しいと受け止めることもできています。
新たな命や結婚する熊本の若者の未来のためにも!
熊本復興に今こそ力を注いでいかなんですね。
そんな気持ちにもなります。
16042754東京の友人からも
こんな嬉しい写真が届きました。
全国各地でこのような動きも活発なんですよね。
今はGW中ということもあり
沢山のボランティアの方たちが来熊もしています。
涙が出るほど嬉しいです。
心からの感謝の一言に尽きます。
本当にありがとうございます。
16042911私の大好きな地の一つ。
天草!
写真は世界文化遺産となった三角西港から…。
先に見えるのは架け替え工事中の天草一号橋
これも今だから観られる風景。
いつもはGWで大渋滞のはずですが今年はスイスイですよ~。
チャンス!チャンス!
16042980沢山の支援を力に熊本はがまだしとります。
天草に限らず
阿蘇、玉名、荒尾、山鹿、人吉、八代、芦北、水俣、山都町…、
上げ出したらキリがありませんが
皆さんのお越しを心からお待ちしています。
私も現実を見つつ、
レジャーやグルメなど熊本の魅力発信もボチボチ再開していきます。
熊本の今と未来の為に…。


8つのコメントがあります

キムカズ

先ほど放送終わりました。
こちらではお知らせしてなかったですね。
すんません。

返信する
mini-cat

三角の住人です。
大好きな西港の写真を載せてくださりありがとうございます。
こちらは幸い大きな被害はありませんでしたが、わが熊本にこんなとてつもない災難が降りかかってくるとは夢にも思いませんでした。

熊本が元通りの状態に復興するのはずいぶんと先のことかもしれませんが、少しずつ一歩ずつ活気が湧いているのは確かです。皆さん、実にたくましい!!
キムカズさんもお身体いたわりつつ、これからも熊本の素敵なところ発信し続けてくださいね!

返信する
キムカズ

はい!
使命と思っています。
熊本県民一丸で復興に向けて気持ちを一つに!
被害状況は本当に地域によって様々ですが
チーム熊本の意識がこれから益々大きくなってくると思っています。

返信する
かぼすぶり(@長崎)

初めまして。

熊本のTV局が全局見られる場所に昔住んでいた影響で、気持ちだけすっかり「生まれも育ちも熊本県民」です(実際は違いますが)。
現在はまったく見られない場所に住んでいて、特に地震発生以降は、熊本のTV局なんとか見られんもんかな~と特にモヤモヤしてます。
私自身はSNSもやってないので、キムカズさんのように知ってる司会者さんがBlogで情報をあげて下さるのは貴重で、今は毎日拝見してます。
   
今月、GW過ぎにでも熊本城と水前寺公園を見に行きたいと思ってます。
本当はボランティア、と言いたいんですがあまりの情報の多さに頭の中が飽和状態。
まずは日帰り旅で熊本に行こうと思い立ちました。
今、どこに行ったら何が見られて、何が食べられるのか。
こういう時に熊本の番組の見られないのは悔しいですが、こちらでキムカズさんのリアル熊本情報に期待してます!
  
頑張ってください、は疲れるでしょうから…
ほどほどに。無理はせんごつ。
  
九州の底力、あちこちに見せてやりましょうだい!

返信する
キムカズ

メッセージありがとうございます。
まずは熊本をゆっくりみてください。
みな前を向き元気を取り戻しつつあります。
私なりに情報も発信していきます。

返信する
南区の肉じゃが

そがんね!悲しか顔ばっかりしておられんよね!
悲しか顔しとるけん 悲しかったいね!
顔を上げて 口角上げて 目じりのシワ寄せて笑っとると嬉しかこつも出て来るよね!

返信する
キムカズ

笑顔って大事なんですね。
あとは
感謝のありがとう!

大事なことに沢山気付かせてくれますね。

返信する