鮑のソテー


この時期は我家に友人が遊びに来ることもしばしば…。

ちょっと、本当にちょっとなんですが、おもてなしの思いも込めて、

ここだけの話…、一個900円の「アワビ」を2個ゲットした。

それでも天草価格だとは思うのですが…。

もちろん、活きています。

09072717.JPG

「アワビの刺身」でも「煮アワビ」でも、

なんにしても美味しいことは間違いない。

逆に手を加えて折角の食材を駄目にしてしまうかもしれないという自信のなさ…。

ただ、あえて、ここは、「アワビのバターソテー」に挑んでみることに!

ということで、

殻から外したアワビに切れ目を入れる。

09072718.JPG

アワビの肝は取り出して包丁でたたく。

09072719.JPG

バターでソテーしたアワビに醤油や酒を混ぜ合わせた肝ソースをかける。

09072721.JPG

取り敢えず「アワビのバターソテー」の完成です。

09072722.JPG

これを独り占めできたら…。

本当に頑張った自分へのご褒美だったら考えてみよう。