湯島大根ステーキ


今日は
旬の野菜系で熊本美食倶楽部でも!
まずは
タイトルでも紹介した
『湯島大根のステーキ』
有明海に浮かぶ小さな島の湯島
生産量も少なく幻の大根とも呼ばれています。
肉質が柔らかく、
水分が多いので煮物にすると旨味が凝縮。
炊いた大根に小麦粉まぶしてステーキに!
冬限定のご馳走ですわな。
今年も終わりが近づいています(悲)。
16010101続いて
『塩トマトのスライス』
熊本はトマトの生産量が日本一
種類豊富!美味しいトマトがたっくさん採れます。
県南エリア中心に栽培されている塩トマト
塩分濃度の高い土壌から生まれる小ぶりながら高糖度で有名。
生産のピークは3月。
サラダというよりデザート感覚で味わえますよね~♪
塩トマト誕生物語は逸話です。
16010518最後は
『炙りタケノコ』なんていかがでしょ!
まさに春到来ですね~。
タケノコの生産地としても熊本は全国屈指。
県内各地で収穫されていますが
山鹿市鹿北南関などの県北エリアでその約7割を占めるとか!?
掘り起こすのにも熟練の技!
今年の初物!シンプルにいただきます! 16022382どれも熊本の旬の味わい。
食の宝庫!熊本でございます!
「湯島大根ステーキ」上天草市天慎
https://kimukazu.me/archives/2591
「塩トマトのスライス」上乃裏通りTETSUITA(テツイタ)
https://kimukazu.me/archives/4622
「炙りタケノコ」中央区神水味楽 ふくしまで頂きました。
https://kimukazu.me/archives/1606
熊本の豊富な食材と美味しい料理!
収穫や漁獲!旬の情報も併せて紹介!
次回の熊本美食倶楽部もお楽しみに♪


2つのコメントがあります

イカ男爵

湯島大根食べてみたいです(^^)
そして実はわたくし、八代のミニトマト農家です(笑)

返信する
キムカズ

それはそれは!
熊本のトマト大好きです!
欠かせませんね!
これからも美味しいトマトをよろしくです!

返信する

コメントを残す