そなえよつねに…


な~んか

ボーイスカウト時代を思い出します。

「そなえよつねに…」

ボーイスカウトのモットー(規範)なんです。

小学生からですし、

結構長い間在籍していました。

ジャ~ンボリ~♪

ジャンボリ~♪

オ~オ~!ジャンボリ~♪

という話はさておき、

先日の「いちばん商店」が興味深くてですね~。

「非常用持ち出しキャリーバッグ」

確かに、

東日本大震災後

意識も高まっています。

11063010.JPG

阪神淡路大震災での経験を元に

揃えられたものだそうです。

大切なのは

「情報」「防寒」「水」

まずはこれらが上げられるとか…。

「手回し充電付きのLEDライト付きラジオ」

これがあればラジオからの情報は得られます。

11063011.JPG

しかも!

手で回しながら

どんな携帯電話でも充電可能!

すごい…。

11063012.JPG

これは「防寒グッズ」

「防水レスキューアルミシート」

敷物としてだけではなく…、

11063014.JPG

羽織ることでかなりの防寒効果もあります。

水もはじくので

雨風を凌げるという優れもの!

11063015.JPG

「水」

半年はもつというミネラルウォーター!

大切ですね。

11063013.JPG

しかも!

それをまとめて収納する

キャリーバッグにも15Lの水が入るんです。

これは役立つ。

11063016.JPG

他にも

携帯トイレ、軍手、ロープなどなど…、

危険や居場所を知らせるための笛も入ってました。

11063017.JPG

これを機会に!

http://www.j-shopping.jp/rkk/tvradio/ichiban/-/ps_id/1603081/s_cd/0032/c_cd/26562

これに常備薬や服などを加えれば

それなりの

備えには確かになりますね。


1つのコメントがあります

nini

私も東日本大震災以来不安になり、非常持ち出しを用意しました。食料も乾パンやアルファ米等、常備薬や、マスクも入れてます。季節毎のチャックも必要なので2~3月に一度チャックしてます。

返信する

コメントを残す