なおす


そうそう!

ちなみに…。

はわいた後のホウキを、

普通は「しまう」や「片付ける」なんていいますが、

熊本弁では「なおす」…。

09100503.JPG

別に修理する訳ではないんですが、

やっぱり熊本では

「片付ける」ではなく「なおす」んです。


1つのコメントがあります

なおとしママ

 「はわく」も「なおす」も普通に使ってますよね~
改めて標準語と比べると面白いですね。
 今日の「夕方いちばん」を録画しておいたのを夜10時半くらいから見ていたんですね。
オープニング、キムカズさんの「10月5日月曜日です」と声が聞こえてきたら、
隣の部屋にいた子供がニコニコでやって来ましたよ。
やっぱりキムカズさんのこの声で始まらなきゃ!!

返信する

コメントを残す